光る君へ被害者の会⑦ 為時 惟規 道兼(本妻とその子達、相如) 兼家 モブ公卿(朝光 済時 文規) 顕光 修正版①

  1. 史実人物への冒涜を続ける2024年放送中の某大河ドラマについて主観で書いております!!

  2. ※完全に主観です!!(大切なことなので2回いいます)

  3. ※主観ですので(3回目)読まれるあなたにとっては被害者ではないと思われる方もはいっています!!

  4. ※現在放送中のため、被害内容が増える可能性大➕自身の考えの変化もありうるため順次修正変更予定です、修正する場合は、題名に「修正版①」等つける予定です。

  5. ※note初心者🔰のため、使い方がわかっておらず、読みづらいかもしれません。申し訳ありません。

  6. 私定子様が最推しの人間です。そのため推しへのフィルターありです。そこを承知で読んで頂ければと思います。

  7. ネタバレあります。

8.主観で(4回目)「被害者度」をつけていきま す!! (10がMAX)→あまりに酷いので無限大がMAXに変更!!



被害者その24 為時

被害者度8★★★★★★★★☆☆

主人公父なのに被害者度がすごい!!(褒めてない)

地味に結構多いぞー

箇条書きにしてみるね✨😢

  • 正妻であるまひろ母に対し冷淡、殺された時も生活のためというより自身の出世を優先したようにも見える、せめて子供達と一緒に悲しんであげたら…妻より妻の殺人犯の父の兼家の死の方が悲しんでいるように見えるのなぜ???それを見て怒れよまひろも💢💢💢

  • その割にさわの母高倉の女だっけ?にはめっちゃ優しい、アレは何?まひろもそれを見て感動するより母と同時進行であった可能性大だからそこを問い詰めて怒れよ、いくら平安時代でも母と同時進行なら嫌だろ、1話でもそんな感じだったじゃん。なぜそういうことになったかというとそれは脚本家先生の正室(本妻)は一方的に尽くすのみで夫からは愛されないものであれ、他方男は愛人には優しくあれという願望が含まれているから!(たぶん)脚本家先生の自己投影まひろを道長にも看病させていたな〜私には男に看病されたいとかまったくないので、さっぱり共感できなかった、あそこ。それより穢れ大丈夫なのかしか気にならず…

  • 「お前が男であったなら」を連呼しすぎ!!(脚本家先生に言わされすぎ!!)ウザい!! それを言われるたびにうんざりするより喜んでいるまひろ、気持ち悪!!(個人の感想です)

  • 花山帝にスパイであった、あんなに信頼されていたのに裏切り者とされた為時😢もちろん兼家と通じていたことはこのドラマの捏造であり、一方で道兼と懇意なのは史実だけど😢 なんてややこしい。だから史実ではもちろんドラマでも花山帝を裏切ってはいないけど、花山帝からは裏切り者扱い設定のまま絶縁状態になったということでいいのだろう、史実関係ないけどかわいそす😢

  • 越前守任じられた時の経緯もなんと娘に功績をぶんどられる、殆どというかすべて?娘まひろのおかげにされる。元カレが道長だし、なぜか帝と話もできた仲だし(気持ち悪2回目)ハイスペの彼ら(1人違うぞ)に認められる漢詩?申文もかけちゃうまひろ様、気持ち悪(3回目)

  • 越前にいってからも娘がしゃしゃりでる、うっざー 為時自身はカッコよく宋の言葉話すも腰痛とか胃痛とかあって?(越前編つまらなすぎてあまりちゃんとはみていない)いざという時には役立たない残念な男に。とにかくしゃしゃりでるこんな娘がいて可哀想な為時( T_T)\( ;  ; )為時、こいつ男でもたぶん出世しないよ…本当にこのドラマの為時は人を見る目、政治能力がないんだね😢

  • ※おそらくまだまだ追記予定、為時かわいそす😢


被害者その25 惟規

被害者度2 ★★☆☆☆☆☆☆☆☆

姉であるまひろアゲのために必要以上にお勉強のできない男にされる。
とはいえ、大学にいったこともおり、あばら屋🥰🥰の後から野菜育てたり庶民の子に文字教えたりなんだか現代の自己発現迷走系女子みたいになり、お勉強してる様子もなくなりそして弟に言われるまで科挙も知らない🐎🦌姉(まぁ賢帝である帝も科挙知らない世界設定なのでほんとメチャクチャ)を超える優秀な男になったため、被害者度は低め。

被害者その26 道兼(史実本妻と本妻の子たち、相如)

被害者度9★★★★★★★★★☆
(妻子である藤原遠量女やその子供達福足君兼隆、後の威子女房の娘らも5、相如も5)

ここも箇条書きにするかな

  • まず史実というか説話で悪くかかれているため、ファンも少ないことをいいことに殺人犯にされてしまう😭主人公の母をムシャクシャしてたからという理由で殺す短絡男にされる。後に花山天皇退位劇でも活躍する狡猾な男が若い時とはいえムシャクシャしていて身分が低いからという理由で殺人を…なぜ??(※ソウルメイトのための絆作りご都合設定のためです。)

  • 善政道長アゲのため、このドラマお得意の女と酒浸り生活から弟が救ってくれる😭そのために史実の本妻子たちは不要というか邪魔なので「いなかったことに」😭😭道兼の息子と紫式部の娘が結婚するの、私知らなかったけど、そこはどうするのと疑問に思っているXアカウントがチラホラと。おそらく道兼殺人犯にしたのでその史実(子供同士の結婚)自体やらないで最終回迎えると思ってます…

  • そんな捏造女と酒浸り生活のため史実では本妻ではない繁子に愛想をつかされて、なぜか妻問婚の平安時代で繁子がでていくという…昭和の夫婦かな?

  • 疫病対策に奔走したため、なぜか道長は大丈夫なのに(ご都合設定)道兼は死ぬ😭

  • (追記1.)そして一部界隈で道兼がスーパー・スプレッダー扱いされる😭初回でちゃんと庭で穢れ落としてただろ!スーパー・スプレッダーは俺は大丈夫とかいいながら穢れ気にせず小さい我が子のいる嫁の家(自分の婿入り先)に戻ったり内裏にいったりする道長の方だって💢😢

  • その際、史実で忠臣とされた相如という人の存在はこのドラマでは邪魔、道長が死を看取るような演出にしたいがため、史実本妻子同様存在しなかったことに😭 史実では道兼の死の後すぐにこの方もお亡くなりになったとか😢イイハナシダナー😢

  • Xでは光あがりとかいってるけど、序盤はソウルメイト設定のため、中盤〜終盤はただひたすら道長アゲに利用された可哀想な道兼、ただ中の人の演技もあり、道兼の知名度が上がったのは良かったのかな…7日関白だけどちゃんと政治をしようというしていたその志半ばで😢 道隆様よりはマシか?同じくらいか?ということで被害者度9


被害者その27 兼家

被害者度4★★★★☆☆☆☆☆☆

史実ではしてもいない道兼の殺人を隠蔽するため、道兼の殺人を目撃した道兼の部下を(おそらく)兼家1人で殺した…ってどうやって殺したんだろう、死体の始末も1人でしたのかな??上級貴族が😳 まぁそういう細かいことを気にしたらたぶんダメなんだろう😅

道兼同様殺人犯にされたということで被害者に😢 

いくら政治で悪どいことしたとはいっても女御の腹の子を呪詛しろとか、なんか悪どい設定いろいろつけられて…

まぁ史実で花山天皇退位とかも主導しているのはほぼ間違いなく(※追記1.繁田先生は詮子主犯説を主張)ドラマでは省かれたけどひどい独裁もしてたし、その独裁はこのドラマでは道隆様にスライドされたこともあり被害者度は低め。しかし道隆様の子を引き取ったり、史実道長よりマシなところもあるんだけどなー

まだらボケの演技はさすが段田さん、素晴らしかったけど結局死因は認知症悪化なのか呪詛なのか…
段田さん、脚本家先生のドラマにはよくでていて、「こういうの(つまりはよくわからない演技指示)」お得意なんだろうか…🤔 
主人公カプもそうなんだけど、脚本家先生に気に入られる役者さん、なんか大変そう…(個人の意見です)

被害者その28 モブ公卿(朝光 済時 文範)

被害者度4★★★★☆☆☆☆☆☆

某映画の内閣総辞職ビームのような、公卿一斉ナレ死。まぁ史実なんだけど、もっとこう…情緒が欲しかったかなと…
道長にF4とかいう捏造友情グループ作ったため、道隆の独裁色を強めたい演出のため、史実(説話)で道隆様の親友の朝光、済時はモブとしてすら登場せず😢

藤原文範という紫式部の母方の祖父はモブ公卿の1人として登場するも特に主人公と絡むことなく退場(996.4月死去、wikiより)公式HPでの人物説明がたった一行なのが1番界隈でのみザワザワされただけで終わり😢 史実紫式部の大河するつもりないだろ定期。

ということで被害者度全体的に4



被害者その29 顕光

被害者度4★★★★☆☆☆☆☆☆

長く登場しているも、これまでセリフほぼなし!!
私が覚えているのは花山帝女御忯子様に死後贈皇后にするかどうかで、「わ、わかりませぬ💦」っていってたな、くらい😢
中の人有名人なのに可哀想😢

娘の元子様の登場で少しは目立つシーンあるも、公式本(後編)みるにやはりセリフは少なそう…
史実では道長の敵って顕光も入るのに、無能政治家として有名だからか、ヴィランとしてもあまり活躍させない感じなのかな…まだ出番あるためおそらく
追記予定(一応)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?