見出し画像

エジプト女子旅最終日

今日は最終日。
もうエジプト料理もお腹いっぱいだったから
朝ごはんはスタバで、、
ってしようとしたんだけど
チェックアウトしようとしたら
ここは朝ごはん無料だから
食べて行きなよ!めちゃ美味しいよ!
って言われて
押しに負け、食べることにした

ここの人たち残すのもだめなのか
食べなよ食べなよ!!って残ってたら押してくる

その場で作ってくれて
エジプトの中では美味しかったけど
いつも
豆のペースト、トマト、きゅうり、ジャム、パン
みたいな感じでほとんど一緒なんだよね
私はやっぱり日本食が1番好き。

それから地下鉄を使ってみたくて
初めて地下鉄を利用。
1チケット16エジプトポンドで
しっかり、線を間違って行った(笑)
文字が違うからほんとにわかりにくい。

でもスタッフさんに助けてもらって
一駅だけなのに行って帰ってきて
また線乗り換えて行って〜みたいに
地下鉄旅ができた

ちなみにここは女性専用車とかもあって、
そこは良い匂いで
やっぱ女の人って安心するな〜って思った

それから1番有名な市場に3人乗りで
バイクに乗って行った。

いや、もうなんでもありやん。

怖かったけど3人バイクはスリル満点で楽しい。
それで市場ついたんだけど
ほんといろんなものがたくさん売ってあった。
でも欲しいものはそんななくて
モスクに行くために顔を覆い隠すスカーフが必要で、
それだけ買いに行った。
ちょっと綺麗目で女性のスタッフがいたところを選んで、
コットンの可愛い柄のスカーフを友達と2個購入。
ほんとは1つ$20だったんだけど
2つで$30で交渉成立。

あっちからしたら高いから
わんちゃんこれでもぼったくられたかも
しれないけど
清潔感を買ったと思って。

それでモスク行こうとしたら
おじさんから近くにモスクみたいなDomoが
あるから見てってよ!って言われて
どうせチップ要求するんでしょって思いながらも
ま、いっかって中に入った。
中は靴を脱がなきゃいけなくて
それから入ったけど野良猫も普通にいた
すごかったけどそれよりも
1番の目的はモスクだったから
すぐそこは出て、そしたらやっぱりしっかり
チップ要求されてたったの5エジプトポンドしかあげなかったら、態度激変。

この国はほんとにお金でなんでも買えそうだなって思った。
人の笑顔も幸せも。

そしてここにいたら善意でやってる人がいないから、道教えてもらっても何してもらっても
疑いから入っちゃってその親切を疑っちゃう。

だってみんなお金のために動いてるって
丸見えだもん。
悲しい現実。

それからモスクに行ったんだけど
スカーフはおっけいだったんだけど
なんと、女の人はスカートを履いてないと
いけないみたいで
私はこの日はスカートだったけど
友達はしっかりパンツ履いてて、アウト。

でも私が上着持ってたから
それを頑張ってスカートのように腰に巻いたら
微妙な顔しながら
オッケイを頂いて、早速中へ。

観光の人たちもお祈りに来てる人たちも
半分半分くらいだった。

中は整備されてあって
特に真ん中の真っ白い床がほんとに綺麗だった

そこでたくさん写真を撮って、

これでエジプトで
やりたいこと全部クリアできた

後悔はない!!!

また帰ってきたいかって言われたら別!!!!

だけどほんとにいい経験だった。

最後にまた3人乗りでバイクで走って
良いものを食べたくて見たくて、
5つ星ホテルの中にあるタイレストランで
最後の締めをした。

入り口からセキュリティがちゃんとしてて
2回されて、
入ったら別世界、、

綺麗すぎて、カスタマーサービスも最高すぎて。。

ここでなら安いけん、私もこういった
高級なところにも行けるなって思った

料理も美味しすぎて、サービスも良くて、
値段はエジプトのお金にしたら結構するけど
日本円に変えたら全然払えるレベル。

最高だったな。
でもいいレストランだからサービスチャージが12%勝手に入ってた。
ロンドンならそれが普通だけどね

もしまたエジプト行くんなら
なんならいいホテル泊まって
ずっとホテルの中に籠っときたい(笑)

それから私たちのホステルに戻って、
帰りの空港へ。

UBERで行ったんだけど、
行きは$15で行ったんだけど
帰りは$5だった

え、、、?
$5で行けたんかい

やっぱりぼったくりって多いよね

そしてこのドライバーには
もうエジプトポンド使わんけん
チップを多めにやったら
もう幸せ笑顔満開。

わかりやすすぎるな〜

いや、お金の大切さを学びました

それで空港はセキュリティやばすぎて
5回以上パスポートチェックされて
道具は2回された。

それだけほんとにブラックなのが
回ってるのかな、
国外脱出とかいるのかな、、
とか勝手に1人で思ってた

友達とは結局ここでバイバイ。
私は、ロンドン
彼女は、日本

いや、日本恋しすぎるもう
彼女と一緒に日本帰りたかったけど
この気持ちをあと6ヶ月我慢して、
帰ってきます。

この旅行、初めてがたくさんで、
たくさん自然に触れて
たくさん人間のいやらしいところを見て
その分たくさんの笑顔も見て
たくさん怖い思いもして
たくさんいろんな感情になって

めちゃくちゃ良い経験になった。

ここは3Gとか圏外が当たり前だったから
帰ったら5G、、

天国だな

そしてお湯が出て、ドライヤーがある

最高だろうな

気持ちよく安心してあったまってベッドで寝れる

これだけでどんなに幸せなことか。

20代でしかできない貴重な体験。

エジプトで見た壮大な風景、無限にあった星たち、野良犬野良猫、汚い風景、汚染された空気、数えきれないゴミたちも。
心の中で忘れないように
大事に持って、これからも生きて行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?