見出し画像

2023/12/14

”待ってる人がいる”


すっごく幸せなことだよね。
帰ってきたらおかえりっていってくれる。
それだけのことがどんなに心が暖かくなるか。

今日ね、帰省して初めておばあちゃんに会ったの。
今は認知症が進んでて施設におるんやけど
1ヶ月も前から帰省してたのに
そこは予約制で、入ったばかりやけんあんまり面会させない方がいい、とか言われてて全然行けれてなくて。
行っても私のこと覚えられてるかな〜忘れられてたら怖いし傷つくな〜とか思いつつ、、
会った途端、おばあちゃんが涙ぐんで
よくきてくれたね〜って言ってくれて、
来るのばずっとまっとったよ〜って。

私もつられて泣きそうになった。
そうだよね、施設に入れられて
家族に会えなくて
ばあちゃんが1番寂しかったよね。

久しぶりに見るばあちゃんは
白髪が増えてて、
少しだけよそよそしく、
それでも手はあったかくて
入れ歯外してて恥ずかしそうに口元隠してて
いつもの変わらない
かわいいばあちゃんでした

そして忘れられてるって思ってたけど
ほんとはずっと待っててくれたんだって

すごい暖かい気持ちになれた

今も次はインフルのせいで
面会も15分って限ってあったけど、
今の、会えるうちに
できるだけ後悔しないように、
会いに行こう。
ばあちゃん、
いつまでも覚えてて欲しいし
長生きしてほしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?