記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【Lv95】黄金のレガシーメイン感想【ネタバレ】

ファイナルファンタジー14黄金のレガシーの感想をメモっていきます。
良いこともそうでない事も書いています。
※メインストートリーLv95あたりまでのネタバレありです。

⚫︎Lv95IDが終わりました

ついに黄金卿に来た!!のか?!オーバーテクノロジーな感じになってた。森の中にあるとは思えない。紫のギラギラと黄金のギラギラ。
何故か奥にあるゲート的なものはまだ開かないらしい。気になるなあ。何があるんだろう。
宇宙空間、それとも未来や過去?と考えたけれど、どれも行ったことあるからな。すごい話だ。

⚫︎ウクラマト、全員惚れさせるウーマン

コーナ兄さんはずっとそうだったけど、バクージャジャまでウクラマトを認めちゃった。
山奥で世界征服を狙うヨカフイ族のリーダーはもう少し粘るかと思ったものの、結構すぐに心を落とされた。(仲間も守ってくれたし、ヴァリガルマンダも倒したしね)
このままだと第一王子も心配だけど(別に好きになってもらって悪いことはない)ウクラマトに対してかなり殺意を持っているし、なんなら家族になる前に殺人未遂をしている…?のでどうなのかな。気になるところ。恨んだまま退場ってことにならないと良いなあ。

⚫︎コーナ兄ちゃん、王(目指すの)やめるってよ

継承の儀を辞退。大事な石板を打って、ウクラマトについた兄ちゃん。
そうなるかなって思ってはいたけど、窮地に立たされた上で、葛藤し苦心しつつも納得して身を引く…みたいなエピソードがあるかと期待してたけどわりとあっさりだった。コーナ兄ちゃんだけじゃなく、全体的にみんな聞き分けが良く柔軟で素直だ。

欲を言えば、コーナ陣営ともう少しドンパチしたかったな。
サンクレッドがIDで道を塞いだくらいだったかな。もっとやり合おうぜ。でも仲間だから一緒になると心強かった。

⚫︎サンクレッドと言えば

確かウクラマト奪還の際にヒカセンと見事な連携を見せて、確かバクージャジャに一撃をお見舞いしていた。あの時のヒカセンのニヤリ顔、良かったなあ〜。

⚫︎ストーリーのテンポが早すぎる?

ちょっとだけ嫌なことを書くと狙っての事だと思うけどストーリーが全体的に巻き気味で感情移入が今一歩できていない所がある。

プラスの側面も大きかったけど、しかしながら掘り下げが浅いかなと思う所も多々あり…。
バクージャジャが王を必死に目指した理由である「出生の秘密」は、もう少し細かく描いて欲しかったかも。
多分人間と子供の生まれかたや勝手は違うだろうから、マムージャの卵ってそんな100発100中で産まれてこれるの?とか、産まれたとしてみんな順調に育つの…?みたいな事が気になって、卵から孵らない事がどのくらい深刻なのか図りきれなかった。
(でもバクージャジャの話しぶりは切実で、胸にくるものがあった…)

93IDの登山では、急に雲より上の山道からスタートだったので、キャラクター達のセリフを何度か読むまで、疲れてるのがよく分からなかった。

⚫︎1番もったいなく感じたシーン

トライヨラでの感動的なシーン。(Lv93あたりかな)
ウクラマトがヒカセンをお気に入りの場所に連れ出し、王になる決意を語るシーンで、演出たっぷりに見せてくれたけど、、なんか…?!何が足りなかったんだろう…?!

「異文化を知る」「そして好きになる」から一歩進んで「みんなの笑顔を守る王になりたい」という決意に繋がったんだと思うんだけど、『ずっと同じこと言ってるな…』と言う感想になってしまった。

⚫︎めちゃくちゃ良かったシーン

それもウクラマト関連でした。

思いました、「またか」と。
シュバラール族のストーリーの最後の方、バクージャジャがウクラマトの本当のお父さんを人質に、闘いを迫ってきました。
プレイヤーである私の怒りはピークです。すり潰してやる…。

と思ったらさ、ここからさ……ッ
ウクラマトが1人で戦うところ!!!
アチーーーーーーーッ!!!!!

バクージャジャのことはヒカセンとして対峙するのだと思ってましたが、まさかウクラマトを操作して引導を渡せるなんて…!!!
しかも、この時の難易度というか、バランスが丁度良いというか最高だった!!!
常にHP満タン気味で戦うヒカセンと違って、ウクラマトは常に半分かそれ以下。ヒリつくねぇ…!!!
想いの力でリミットブレイクを発動し、少し体力が回復したらまた向かっていく!
初見の技はやっぱり引っかかっちゃうし、避けるのもギリギリだけどそのスリルがアツかった。

ポテンシャルとしてはバクージャジャの方が高いのでしょう。体力も、攻撃の多彩さも、経験も。
だけど、常にジリ貧のHPバーから、ウクラマトは決意の力で挑んでいるんだって事が、ひしひしと伝わって来ました。
リミットブレイクでトドメを刺せたのはかなりスカッとしました。

(余談ですがフレンドは、先にバクージャジャが倒れ、取り巻きとタイマン張ってました)

⚫︎続きが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?