見出し画像

ディベート

プライベート充実してると多分心に余裕あって仕事にもなんか余裕でる。でもこれ1日だけで明日にはまた仕事いやあ😭😭😭となるのだ。

ちらっとストーリーで書いた、こっちのだらだら聞いて欲しいだけの話に詰められた話(笑)

私「まじで自分が性格悪いのわかってるし人の事なんて気にしてるのは自分に余裕ないだけなんだけどさ。私デブが嫌いなのね。なんか怠惰だなって思うから。」
👤「いやでもさ、太りたい人は別に太りたくて太ってる訳では無いじゃん?」
私「それはわかるけど、んじゃ太ってから『痩せたーい』って言って痩せようとする努力とか行動しないのはおかしくない?痩せたいなら痩せたら?って思うし。逆にそこになるまで気づかなかったのは何?ってなる」
👤「わからなくはないけど、知り合いに結構大きい子いてその子はめっちゃ部屋綺麗だし毎日ベットメイクとか掃除もしっかりするしめっちゃ丁寧な生活してるし清潔にしてるから怠惰なんて思わないんだよね。」
私「いやそれはすごいことだけど話違うくない?生活の怠惰とかでは無いもん私言いたいこと。別にその子が痩せたいとか思ってるかは知らないし。わ私が言いたいのは『痩せたい』って発言しててそういう行動をしない人が怠惰だなって思うだけ。」
👤「んじゃ、俺は痩せ型だからいくら食べても太れない体質なんよ。それも怠惰?太る努力しても太れない。痩せたい人もそゆことでしょ?同じじゃないの?」
私「いやまじそゆことじゃないんだって😭😫これは多分通じないと思う。私の中にある感覚の話なだけだから。」
👤「いやいや、ちゃんと順序立てて話してくれたら伝わるよ?普段人に話すことじゃないこうやって口に出すことないからちゃんとした言葉で話せないってことなのはわかるよ。」
私「わたしが心に余裕ないからこんなこと思うだけですわすみません」

と色々論破というか詰められて私が余裕ないなぁという結果に落ち着いたんだけどさ。
最後の👤の一言聞いて、私ってなんにも考えずに話してんだなって。「ちゃんと順序立てて説明してくれたらわかるから」って言われた時に確かに順序とか何もなく私の中の邪念をただ吐き出してるだけなんだな何も考えてないんだと結構ハッとさせられた。順序立てて人に説明するってあんまりしてないなと。すごいなぁって思った。

自分の心の余裕のなさと発言の適当さにすごい気づかされた瞬間の出来事。これが人生私より生きてる人の視野と心の広さだなぁと。
頭いい人と話すとマジで自分の無知さに気づくから定期的にぶちのめされたい。
もうこれに関しては相手の性格がとにかく頑固でひねくれてるし私もひねくれてるからディベートになってる感じはあるけど。笑
こっちがめっちゃ詰めちゃうこともあるし。「わかるけどその考え方じゃあかんでしょ」と。

人生むじぃー。人生上手くいかねー!って2人で人生相談の会が開かれたいい日が最近ありましたとさ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?