見出し画像

餞の花束。


皆様いかがお過ごしでしょうか?
このnoteをこうやって書いているのは5月の半ばですが、公開されているのは多分閉鎖1日前とか?です。
集会所が閉鎖する直前に上げます。

皆さんも閉鎖を知った時はとても驚かれたと思います。私だってめちゃくちゃ驚いたし、そこから有り得ないぐらいしばらく動揺しまくった。
ファイナル中盤、剛さんがトップも見える所からギリギリ3着になったあの試合。
今私がこうやってnoteを書いているのはその次元あたりです。
正直この試合を見てて本垢のTLを見るのも辛くなっていました。表にはそんな感情出してないけど、私も人間だし、意外とそういうのに弱いので、すぐ逃げます。自分の身を守ろうとするために、何でもするタイプです。
このnoteが出る頃には、優勝チームも決まっている。その何やかんやも乗り越えて、パイレーツが優勝してこれを投稿出来ていることを過去から祈っています。

そんな心も弱い私も優しく受け入れてくれたのがこのコミュニティでした。実はモデレーターだったんだよ?モデレーターらしいことは出来てなかったもしれないけど、いろんなことが出来て楽しかった。

色々あったので振り返ります。

🏢コミュニティ開設。
まずこのコミュニティが出来たのもかなり突発工事で、あの悔しい22-23のセミファイナルを同時視聴してたスペースだった。ここでみんなで管理人を念押しして押し切り勝ちのような形で作成。
その代わりにモデレーターとして手伝って?という話になっていた。
気がつけば優さんにも気づかれ、奥様にも気づかれ、あれよあれよと大きくなるコミュニティ。
作成した翌日のリーグ戦で優さんがすったん上がったの、みんなは覚えてる?笑

これの記憶もめちゃくちゃあって、自分は授業中の時間だったけど、たまたま授業が早めに終わったからのリアタイだった。東発だったな。

あれもセミの翌日だったからか昨日やれよ、みたいな意見が結構あったけど、それはそれ、これはこれだと私は割り切っていた。まるでコミュニティ作成にすぐ祝砲だ!!!!と何も考えずに私は勝手に盛り上がってました。この数日後に突発的に優さんにお会いするとも知らずに。

こうやって振り返ると、5月って色々あったんだなと思い出される笑 あれから1年経った今の私は、1年前の私より明らかに行動力が鬼になったなぁと自分で感心してしまうわ。
たくましくなったよ、1年前の私。

🏖☀️夏になって夏祭り。
これも運営の中で色々とありました笑笑
その中でも忙しい合間を縫って参加してくれた優さんや奥様には感謝してもしきれないという気持ちで自分も打ちまくってたら最多打数タイまでいってました。深夜に打ちまくってることが多かったです。
なおその際優さん同卓がめちゃくちゃ多かった笑
多分同卓は3か4は打ったかな?
企画から宣伝、景品()まで色々と考えることが多かったけど何とか終わりまで無事出来て良かった。笑

この辺りでパイレーツ感謝祭後の感想スペースという名の大事件があったり笑笑笑
(まじで恥ずかしかった、スペースホストしながら今すぐにでも逃げたかったし。てかなんで本人たちきたん。喋るな鈴木優も奥様も。)

🏮夏が過ぎ去って納涼祭。
そんなやつもあったな、ここで思い返した人もいたはず。
夏祭りよりアットホームな感じで、このぐらいならまだ自分も耐えられる規模かなって思っていた。正直夏祭りが宣伝の力もあってめちゃくちゃ人がいたから、このぐらいの優さんのファンという括りの知り合いさんたちと仲良くわちゃわちゃしながら打てるぐらいの方が気持ち的には楽だったしやってて楽しかったのかもしれない。

🎂優さん誕生日企画。
バレバレな募集方法なの面白かったな。
ネットでの寄せ書きのシステムすらみんなで探り探りで募集してた覚えがあるし、血迷いながらイラストも書いてた記憶がある。関係ない話だけど、UKの誕生日数日違いなのは運命だよね。何かと企画が合わせやすいなぁとか思ったり。
みんなも、寄せ書きの使い方よくわかってない人もいただろうに。沢山の協力感謝でした。
現物もちゃんと渡せたので満足。

🏴‍☠️23-24開幕。
優さんが勝つ度にミリューさんのスーパー編集技術によって投稿されていた画像は私が勝手にスクショした中から大体使われていた。それくらいにしか今の立場の私にはできることが無いかもしれないけど、やれることはやっていた。たまーにゲンツさんミリューさんが先発、2戦目の動画を出せない時などにこっそり代理をするなどもしていたが、正直指で数えるくらいしかやっていない笑。そういう意味では参加者の皆さんに1番近いモデレーターだったのかもしれない。
めちゃくちゃいいショットが取れた時は裏で盛り上がってた。
5連勝したとき、MVPとった時はめちゃくちゃ盛り上がったのが嬉しかった。

🍄🎋きのたけ合戦。
畑との合同企画。裏できのこ軍とたけのこ軍の合計人数合わせにめちゃくちゃ苦戦していたなどあったけども笑。夏祭りほど参加出来なかったけど楽しかった。

🗻畑村大作戦。
バイトなどとの日程が合わず運営にも試合にも全く手をつけられなかった🥹‪ 参加出来る時間はあったんだけどバイト終わりとかで気づいたら寝落ちしてたよね。私視点から語れる事あまり無いのが悲しい。

🏴‍☠️Mリーグ閉幕。パイレーツ完全優勝。
今期は間違えなく優さんにとって大事な1シーズンだっただろうから、このコミュニティで何かある度にみんなで騒げたのは良かったと思った。逆にこのシーズンを過ごすためだけのように、作って1年で閉じるというのもお後が綺麗でいいかもと今文章を書いていて思ったりしている。
来シーズンも同じくらい優さんが活躍してくれるのがもちろん自分としては本望なのだが、確率的には絶対有り得ないと言っていいくらい今期の活躍が大きすぎた。スコアも個人賞も、更には最後に最小トップも取っていった。優さんがMリーグを去るその時まで今期の活躍はなかなか超えられないだろうから、ここがあって良かったと少なくとも私は思っている。


優さんは絶対1年前より今の方が忙しいし、ココ最近の毎月のスケジュールを見る限り、毎日のようにMリーグ、対局、イベントゲストなどで埋まっていて、帰省する時以外はほぼほぼ休みがない気がする。でもファンの私たちのことをいつも大切に思ってくれて、私達も何かお返しできないかなと毎度のこと思っているが、このコミュニティの存在がその1部に少しでも含まれていたらいいなと思うこの頃である。

集会所が消えても村民たちは優さんにこれからもついて行きます!なあそうだよねみんな!
畑の方は引き続きよろしくお願いします🙏

PS ようつべの村民特典もっと増えてもいいと思っているのですが同士いますか🥹 スタンプとかでもいいから..


古の没写真。







この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,014件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?