器用貧乏な私

こんな記事に出合った。

事務系職員で、異動して全く違う仕事に配属されて、新しい仕事を覚えるのが苦痛という方。さっさと辞めるという決断、誠に正解であり、賛辞を送りたい。公務員辞めるのもったいない、なんて居残っても、異動するたびに仕事を覚え直す生活が一生続くわけだからね。

そんな公務員職場だが、逆に向いている人もいる。飽きっぽい人にとっては、転職に近いぐらいの公務員の配置転換は新鮮そのものだし、役所に慣れてくると、つまり仕事の勘所が分かってくると、仕事の内容が全く変わっても、ちょっと基礎知識をインプットしさえすれば、判断はおおよそ間違わなくなる。

でもそれって言い換えると器用貧乏ってことなのかもしれない。まさにいいように使いまわされている自分がそうか?

本当は、きちんと、一筋のキャリアを積めたほうがいいに決まっているんだろうけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?