役所の正規職員の辛さ

こんなnote投稿を拝見した(某市役所にお勤めの会計年度職員さんの独白)。

もともとはその市役所の正規職員を目指していたのに、残念ながら2次試験で不合格となり、会計年度任用職員として就職し、その立場で、公務員の将来を冷徹に眺めている記事。

ほんと、おっしゃるとおりだわ。そして、こういう職場に合わないと思ってる人は、神経すり減らして、壊れていくんだよ。

逆に、さっさと辞められる人間は、脱出していく。

会計年度任用職員は正規職員に比べて低待遇で搾取されているという意見もあるけど、副業は可能だし、割り切って自分のキャリアを構築できるのなら、「社畜」ならぬ「庁畜」にならないだけ、生き生きとした人生を送れるのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?