一週間で20時間時間外労働する地方公務員とか

今週の平日はまったくnoteに触れなかった。朝は始発で出勤。14時間くらい仕事をして帰宅すると、子どもの相手をしなければならない。朝早出するので、22時には寝落ち。そんな生活をしていたら当然だろう。

もう少し暇なら、早出をすることなく、子どもが起きてくる前に、自宅でPCと向かい合う時間があるのだが、、、。

なぜこんなにも忙しいのか。ひとえに、人が足りないからだ。部下は会計年度任用職員ばかり。当然、1分たりとも残業させられない。2~3人でこなすような仕事を1人でこなすしかない。

自分でいうのも何だが、上司にとって、自分は目端の利く優秀な部下なのだろう。膨大な仕事を処理するために、本当に事務処理能力が高い奴はあえて管理職に昇格させずマルチプレーヤーとして置いておきたいと思っているフシがある。そうなると出世が遅れるんだがな。

論功行賞もへったくれもねーよ。頑張って仕事なんてしなきゃよかった。

というかそういうところが抜け目なくて、ごますりばかり上手い奴ほど出世してくんだよな。

noteって、お勧めの記事がどんどん表示されるゆえ、それらを読んでるとどんどん引き込まれて、理不尽な役所を辞めたい気持ちばかりが膨らんでいく。決して悪いことじゃないんだけど、ある意味恐ろしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?