トラブルの経緯

普段からの態度がよくないジ
普段からおしゃべりばかりの小
ジの親の私へは普段の態度が悪い連絡はあり
その都度指導
ジの親の私への「これ以上ひどいと辞めさせる」などの通達はなし

20240128
試合中にジ→小 動きの指示をする
小がジに悪口Aをいう
ジが小に悪口Bを言い返す
この日はジと他の学年の子達と小について「あいつのせいで勝てない」意味の陰口と悪口Cあり
最後に小が泣き始め小の親が「もう辞めさせる」

その日の夜コーチ三人の判断で「ジを辞めさせる」通達をジとジの親にする
最後にはコーチ「よく考えて」と別れる

その後、ジは謝り継続したい意思を確認
ジの親→小の親にTEL
「謝罪に伺いたい」→拒否

20240129
翌日小 小学校を休む
小の親 来校
ジの親夕方小が休んだことをきき、来校
学校は両者の意見をヒアリング

夜 考えた結果を伝えるためミーティング
立ち会い コーチ二人とジ、ジの親
ジ「小に謝り戻りたい」
コ「その後のことは謝ったあとに考えよう、またジも傷つけられたのはわかった。お前が謝ったあとに俺が小に言う、謝らせる。約束する」

20240130
ジ→小に
「陰口と言ってはいけない言葉を言ってごめん」と伝える
返答はなし
先生より「きちんと伝わった?」ときかれ「きちんとかは分からなかったからもう一度謝る」

20240131
チャンスがなく謝れない

20240201
先生も交えて改めて謝罪
先生から「ジは謝れたね。小は?」返答なし

20240202.0203.0204進展なし

20240205
コーチとの話の予定が雪でキャンセル
「小が「謝れ」と言われるから学校に行きたくない」と言っている話があり、これ以上の学校介入はご遠慮してもらう

20240206.0207進展なし

20240208
コーチふたり、ジ、ジの親、(現代表)で話し合い
「きちんとやることをやった、戻りたい」
と話すも「他のコーチが嫌がってる。もう一度考えさせて」
ジの親「他のコーチと話す際、同席させてください」
コーチ「分かりました」

20240209.0210.0211進展なし

20240210
コーチより話し合いの連絡あり
他のコーチへの説明へのジ保護者同席の話は反故

ジの親「三度も傷つけるのは嫌だが、こどもは同席させてよいのか」
コーチ「任せます」
ジの親、最後まで本人も見届けるべき、と同席させる
ことを判断

夜話し合い
コーチ、ジ、ジの親、(代表)
開口一番「やはり無理」「でも本気で頑張れば君はきっともっとうまく…」など保身のことば
ジは帰宅

コーチ、ジの親、(代表)
・三度に渡り期待させ裏切る行為はなぜか
→認識が甘かった
・この行為は正しかったのか
→正しくなかった
・でも改める気持ちはないのか
→ない

・約束した小からジへの謝罪はさせるように
→約束します
・それができないなら、あちらの親子も退会処分させるべき(こちらはやることをやっても退会、あちらはやることをやらないで継続はおかしい)
→無回答
・お約束の謝罪の目処は?
→今月202402月中には

・教育者ではないからサッカー以外は教えられない、のなら大人のみを教えるべき、こどもに携わる資格はないのでは
→無回答
・目をずっと逸らしているし、何かしら罪悪感があるから私の目をみてはなせないのではないか
→悪いと思っている
・悪いと思っているのに変える意思はないのか
→無回答

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