見出し画像

生産計画は何が楽しいの?

生産工場には2種類の人種が居る。現場と内勤事務で、この事務は空調の効いたオフィスで座って仕事をする。

彼は生産計画部門に居る。つまり工場の生産を司令する役割、倉庫から必要な部品を出庫させたり、資材調達がうまく行ってない時に資材部へ督促する。
納入遅延するなら工場全体の生産計画を見直し、リスケを行う。彼は生産計画部の中間管理職。いつ見ても楽しく無さそうで、わたしに対してすごーく当たり前のことをさもいい事言ってるみたいにめっちゃ上段から物申す。

それ聞いて、で?となってしまう。彼の口癖【仕方ない】だ。聞きたくないやめてほしい。それ嫌いな言葉だ。ついでにあなたの事も嫌いだ。資材から予定通りに資材が入らないのでいつもイライラしている。たまには納期どおり入らず遅延する。理由は、彼の納期設定がおかしいから。
例えばインバータ。半年なんかでは納入できない。指示するのが遅すぎなんだよ。注文書だしたら代理店から即座に納期の再交渉の連絡が来る。それで彼に連絡すれば、前の代理店ではちゃんと入ったのに価格優先で他の代理店に変えるから納期がかかるのだ、元に戻せ。とか、とある溶接部品で検査に引っかかり不具合で再製作、でまた、前のメーカーはちゃんと出来たのに勝手に転注するから高くなってしまって挙句不具合でライン止まる。なんて事してくれるのか?やて。お前の守備範囲ではない。
あなたから口出しはいらんやろ。彼はそんな嫌な奴だった。もう今世見る事もない。よかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?