見出し画像

頭悪そうな奴等、格好悪い

飲食店で喫煙可能店ってのがある。今晩こんな店に入ってしまった。最近はかなり法整備も整い健康増進法とかでかなり制限されている。
その日はすこしばかり気分がよかった。仲間3人で大阪第三ビルのとあるお店へ。この系列店はよく行くがここは久しぶりであった。
18時前なのですこし空いていてそのうち満席となった。食事をしていると隣の席の学生風の男性3人。みんなあほっぽい顔をした若者、うち2人がタバコに火をつけるではないか。わたしなんか右隣1メートル以内。空調の関係で煙はもろに来るし、こっちは食事中だし、はなはだ迷惑。味も変になるし。よっぽど注意してやろうかと思ったが、ここは喫煙可能店、入り口に書いてある。だが、せめて分煙ぐらいしてほしい。ある条件を満たせば分煙の義務は無いのかもしれない。この店はどこに座っても灰皿があるのだ。

隣の学生風は、ほんと食べながら煙を吐いているどんな味覚なのか。本当のアホなのかタバコ吸ってる姿はノータリンに見えてしまう。喫煙由来の肺がん、食道がん、胃がんにでもなって困れば良い。若いのに可哀そうだね。

気分が悪いのでわれわれは早々に退散したのであった。もう二度と来ないと思う。だいたいここは煙の苦手なひとの来るところではない。このような店に来たのが間違いだった。しかし、最近の電子タバコとか見てると赤ちゃんのおしゃぶりのようで格好わるいぜ。いや、タバコ吸う奴全員格好わるいしアホだ。毎日500円を一生燃やし続けてください。
1年で1825000円 10年で182万5千円 20年365万円…    

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?