見出し画像

蹴落とすことだけをずっと考える奴

そんな嫌なマサト(仮名)であるが、こいつは典型的なモーレツ野郎で、頭の中はどうやって出世したらよいかいつも考えている。

ある時、会社のドキュメントサーバーに彼の個人ファイルを見つけた。あるフォルダに辿り着くと個人名が並んでいるフォルダがありそれぞれのメールのやりとりがファイルされている。また、画像だったり音声データだったり。エクセルなのだが誰がいつどんな発言をしたかとかが見つかった。

見ていて気分悪くなる。音声データがあるということは盗聴しているのだ。何のためにかと言えば内容によってはそれで取引ができるし、弱みにつけ込んで優位に立てるからだ。

盗聴自体に罪はならないらしいが、使い方、目的によってはなんらかの罪になる。わたしはそのフォルダをコピーして持っておいても良かったが気持ち悪いし場所だけ記録して離れていたのだ。何かあった時にそれを使うこと考えて。

しかし、みんなの目の届くところによくもまあそんなもん置いてるわ。アホちゃうか?

そんなマサトは同期の女性社員と結婚したようだ。かなり気の強い巨乳の女性。おそらくマサトは立場は弱くヨメの前ではビクビクしていると思う。セックスレスなので顔に吹出物を作ってしかもアトピーなので会社ではいつもイライラしている尖ったナイフみたいになってる。その反動でわたしのU先輩を懲らしめて許せん奴。わたしもイジメ対象になった筈。

どこの組織でもそんな奴はいるだろう。そんな奴から嫌われたりしないよういつも無理して気を使話わなくてはいけない。しんどいわ。なんでこんなとこいないといけないの?
退職してからストレスは無くなった。本当に辞めてよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?