見出し画像

人のやる気を無くす輩達②

仕事上では、承認ルート いわゆるハンコ。しかもその押す順番が決まっている。
必要な承認があるのは仕方ないが、どうでもいい承認とか、必要の無い承認、今まで取り決めの無いもの。今回はじめての事象とか?自分の判断で考える。スピード優先で。

よく見る役所的な文書とかは、担当、課長、部長、役員、社長とかの印鑑があるもの。めちゃくちゃ時間がかかる。
それで、ハンコを見たら忖度か知らんが微妙に傾いている。これは上長に対するお辞儀だそうだ。バカじゃないの?
しかもハンコの直径は内規で決まってるのやて。はー。

このIT時代になんでそんなルール作ってしかも時間かけてるの?そんな時間があったらライバル社に追い越されている。

以前の親会社はそんな古い大企業然とした、無理矢理そういう風になりたいという会社。歴史はあるが低空飛行の難なくやってれば年功序列で給料は上がり、定年になって花束もらって挨拶して、懲りずに五年延長してジジイになって消えていく。
そんな面白く無い生き方なんてまっぴらだ。

以前の上司にとても嫌いな奴が居た。
嫌いなのは彼の口癖「しかたない」。

資材が来ないからラインが止まる。しかたない。営業が出荷指示出さないのでできない。しかたない。お客様からクレーム。技術が描く図面がおかしいので部品が摩耗するのだ。しかたない。

自分には何が出来るのか考えもせずすべて待ちの生き方。彼もまた定年になって花束もらって挨拶して拍手されたりしながら翌月から延長勤務してつまらない生き方をして消えて行くのだ。そうに違いない。この人見てたら仕事のやる気を無くす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?