見出し画像

月末の銀行窓口で怒る奴

食料品スーパーでは、前の人の人となりを見て、定年後のジジイと老婆とITの対応が苦手そうな中年男女。ガッチリ系のサラリーマン男性の後に並ぶのは避ける。なぜならは会計時はお店のポイントカードなど無く必ず現金でしかも一万円札を出してお釣りをもらうのだ。これはわたしの経験による。。小太りの小さなおばさんは小銭ジャラジャラさせているので、小銭を探して時間をかけて支払おうとするが結局無くて諦める場合が多い。少なくとも30秒はかけている。

逆に現場作業の塗装屋、電気工事屋、鳶職関係のガテン系はほとんどスマホ決済で、カード系は持ち歩かない。また、学生とかも同様。よって彼らの列に並ぶと会計が早く済む。
わたしはもっぱら特定のスーパーのプリペイドカードか、大手流通業界のプリペイド式オートチャージ式のカード。これは近所の王将とかでも問題無く使えるのでとても便利である。

ところで、今日は月末なので税金を払わなくてはいけない。めちゃくちゃ混んでる。朝から車は置けないし、待合室は座るところが無い。窓口対応は三ヶ所、うち一ヶ所は老婆と窓口で何か揉めているし、残る二ヶ所で対応。若い私服の女性なので派遣社員だろう。めちゃくちゃ処理が遅い。どこかの町工場の社長みたいな男が、早くしろって怒ってる。まあ、そんな慌てない。怒っても仕方ないのに言ってみたいのだろう。明日から5月。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?