見出し画像

よく調べないで買い物をする危ない人

株のセミナーとかでNVIDIAの株価高騰の話しがよく取り扱われる。高速GPUの世界シェア92% 圧倒的ひとり勝ち。AIなどの大量のデータ処理が得意である。

それで、まだまだ伸びますよとか言って買わせるのか?わたしは乗らない。いやもう危険だ。
2021年に約150ドルだったのが2024年6月には1208ドル。ちょっと異常でさえある。
わたしの信頼する経済の先生によるとNVIDIAの株価が下がれば米国バブルが終了する。

マグニフィセント7という銘柄がある。
2000年のITバブルの時のS&P500総時価に対する構成比率は19%
2024年にはMicrosoftを除く6銘柄が入れ替わる。この3年ほどで躍進した企業。構成比率は30%。かなり偏っている。

今はコロナ後のドル増刷過剰のバブルである。これの流動性が滞ると崩壊する。
以上。

聞いた話をさも経済学者みたいに書いてしまった。

昨日友人と飲んでいた。その席で新ニーサはいくつになっても始めるのは遅くないとわたしが熱弁していたのだ。そしたら彼は電話してきた。もう少し詳しく教えて欲しいと。

少し聞いたら都市銀行が勧めるとおり投資信託を3つ、10,000円で計30000円毎月積み立て。商品名は知らないって。
何を買わされてるか知らずによく買うわ。しかも銀行の営業マンは自分の成績だけ上がればいいのでお客様のことはどーだって良い。
普通、お買い物は何を買うにもよーく調べるやん。たまごの値段とか、きゅうりの値段とか、オクラは国産か?とか。ちゃんと勉強しないで買う人が多い。騙されますので気をつけて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?