見出し画像

素人が農家をやってみた

ちょっとしたきっかけで農家になる。2022年秋に義理の父が他界し、そのあと義理の兄が代表で相続手続きを進めたところ…驚くほどの農地がありました。ちなみにわたしは相続人では無い。うちの息子たちが相続した。わたしには何もない。妻が先に亡くなってるから。その農地は畑とか稲とか作ってるうちは農地なのだが何もしないのなら農地では無い。農地ではなくなったら地目(その土地の目的)が変わってしまう。たとえばなにも無い所は雑種地とかに認定される。そうなればどうなるか。固定資産税が変わってしまう。農地の税金と雑種地の税金は月とスッポン。驚きの金額となる。そうなれば地主としては困ってしまう。そんな所で誰か畑とかしてくれたら助かるのに〜となるのでそれに応えるために農家をすることになる。規模は家庭菜園程度の100平米程度かな?秋も深まる10月中頃。ブロッコリー、白菜、キャベツ、玉ねぎ、レタスを植える。土を作って畝を作り苗を植える。わたしがそんな事するとは思わなかった。これからどうするのか?わからないけど。売るほどの量では無い。売っても儲からない。手もかかる。虫が付く、キャベツはうまく出来ない。一部痛んで食べられない。真冬で霜が付いて早く収穫しないと。周りは耕作放棄地だらけ。大きくする事もできるけど人手が必要だ。何か利益率の高い野菜とか果物とか作りませんか?助けてくれる人を募集中なんです。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?