見出し画像

#8 ハイスぺな友人達へ ~「婚活ワンピじゃ仕事にならないわよ」と思うなら~

マッチングアプリ、婚活塾、結婚相談所、
昔に比べて、本当に色々なサービスがあるんだなって驚いてます。
私も、婚活ブログなど読んで日々学ばせて頂いてます。

婚活向けメイク・ファッション講座も多いようなのですが、そこでお勧めされているお洋服(透けるブラウス、パステルカラーのワンピースなど)

「いやいやいや、こんなの着れないよ…」

って思う方、多くないですか。

少なくとも、私の周りの女性陣(総合職)は、そういう服装見かけません。全身スーツやジャケット着用等、男性のスーツ相当の服が多いです。

彼女達の日常は

男性と同等の責任の仕事を持ち、
自分よりずっと年上の関係者に指示をしながら、
クライアントと大きな金額の契約を結んでくる

という感じで、まさに男性と同じ土俵で競い合っている状態。
そのなかで、女性としても魅力的にうつるって、、なかなかの難易度ですよね。

私ならこうするぞ をまとめました。(30代後半以上向き)

『可愛い女の子』の下位互換は避ける


前提として、私の周りの30代女性を見ても、みんな若くて綺麗にしてる。
マイナス5歳位には余裕で見えるし、身体にも肌にも手をかけているから
フワッとワンピースを着れば「20代の可愛い女の子」にも見える。

見えるけど、、、

そこを目指しても分が悪いのでは・・・

と思ってします。なぜなら、

周りには、本物の「20代の可愛い女の子」が沢山いるから。
だから、そうではなくて、

経験や年齢を重ねた大人の女性として勝負に出て欲しいのです。

もっと違う魅力がたくさんあるのに、
ステレオタイプの婚活女性を目指そうとして、
「良さが出ていない!」「なんとくちぐはぐ。。」になっている人も多いです。

ドラマに学ぶ、可愛い女に勝つ女


もちろん、肌やスタイルを若く保ってること自体は素敵。努力の賜物。
だけど、「20代の可愛い女の子」に見せるためにじゃないと思ってます。

大事なのは

「若々しい肌や身体を持ちながらも、若さでは勝負しないこと」

だと思ってます。そこで勝負したら、本物に負けてしまうから。

あなたの魅力は、真剣に仕事に打ち込む姿勢、苦い経験をからくる包容力、
仕事への理解力 だったりしませんか?
だったら、それを体現できる服装や立ち振る舞いでパートナーと向き合った方がいい気がしませんか?

イメージはこんな感じ。

  • 「セカンドバージン」の「るい」

  • 「逃げ恥」の「ゆりちゃん」

『逃げるは恥だが役に立つ』のゆりちゃん

2人とも、決してモテファッションではないけれど、
女性らしさ、賢さが出ていて、とっても素敵です。

そして、こういう女性を好きになる男性も素敵じゃないですか?

「若くて可愛い女のコが好き」っていう男性よりも、
自分より年上で経験もあって媚びてない女性が好きって男性の方が
好みであれば、必ずしも「20代の可愛い女の子」に寄せる必要はないんじゃないかなと思いました。

肌と身体を美しく保ちながら、ラインの綺麗なスーツに身を包み、
知的な会話とたまに見える可愛さで、惚れされまくって欲しいです。

これまでお読み頂きありがとうございます。
同じ年の婚活中友人にスタバで延々と話した内容を書いてみました。

婚活のプロではないので、「いやいや全然違うよ!」って思う方がいたり
気分を害された方がいたら、すみません。
こんな意見もあるよ程度に捉えてもらえると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?