寝かしつけに時間がかかりすぎる


3歳のこどもですが、寝かしつけにとても時間がかかります。

保育園でたっぷり昼寝をしていたり、朝もぎりぎりまで寝かしていたりするからなんでしょうが、寝れる時に寝かせてあげたいと思ってしまうのです。

お休みの日も昼寝をできるだけさせてあげたいな、と思って寝かせてしまいます。

昼夜合わせて3時間以上寝かしつけに時間を費やしていて、勿体ないなと思います。


お昼寝の間は私も一緒に寝ていたり、家事をしたりできるので良いのですが、寝かしつけ中はイライラしてしまうこともあります。


半年ほど前は保育園に通っていなかったので、昼寝をさせずに夜早く寝かしていました。
保育園ではお昼寝の時間があるので、昼寝の習慣をつけるためにまた寝かしつけするようになりました。

保育園のリズムを壊さないように無理矢理にでも寝かせるべきなのか、いっそのこと、夜まで起こしていて早い時間に寝かせるのかどちらが良いのでしょうか。




悩んでます。


ようやく寝ました。
溜まった家事を片付けてきます。


#寝かしつけ #困っています#やっぱり早起きしよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?