ロッテでオーペナ#3

さあ3年目です。去年は最終戦で滑り込み3位からの日本一と実に濃い1年になり、さらに期待のルーキーたちが入ってきてくれました。そんな3年目のスタメンはこちら。

坪井と安田が留学中ということもあってちょっと弱いですね。ただ帰ってきてくれれば投手陣次第で優勝争いできると思います。
そして留学選手が帰国。

4月中に戻ってきてくれたのはうれしいですね。坪井はパワーがAになって帰ってきました。たぶん留学でのミートとパワーの最高値はAの80なので坪井はパワー最大で帰ってきてくれました。その後に使っていなかった選手特性でなんとSの95!村上をも超えるパワーを手に入れました。これでまだ2年目ですからね。ほんと楽しみです。安田はバランスよくなってくれましたね。今回がたまたまかもしれませんが、やはりコリアではミートは5前後しか伸びませんね。その代わりパワーは10近く伸びてくれます。さっきも述べましたが、留学ではミートとパワーはAの80までしか伸びないので留学させると決めてる選手はできるだけ選手特性アイテムを使わずに留学後に使って方がいいです。これやってる人って意外と少ないんじゃないかな。結構大事です。
というわけで4月が終了。順位はなんと首位。貯金が13と絶好調な出だしです。また小島が投手月間MVP、オスナが4勝6HP12Sと恐ろしい数字。33試合消化で19試合投げています。すごいです笑
野手では山口が打率は低いですが10発放っており30発に期待が持てますね。期待の若手に目を移すと、1位の窪田は1番ショートで使っていますが打率101ホームラン0と地獄みたいな数字。打順を下げて改めて頑張ってほしいですね。2位の古城は233の3本。キャッチャーであることを考えればまずまずでしょう。3位の越智は対左のみで使い333の2本と活躍。荻野がいまいちなのでベストオーダーでも使います。
この順位を保って優勝したいですね。あと今年はオリンピックがあるので疲労をある程度気にせずに使えるから気が楽ですね。特に投手は無理をさせるとすぐ大けがするので気を付けて起用しています。
そして今年のドラフト候補たちですが、制球力のある投手で探索した結果、3球種持ちの素材がたった1か月でかなり集まりました。しかも高校生が多いので今年も楽しみなドラフトになりそうです。
そして5月。去年は交流戦で痛い目にあいましたが、今年も交流戦は不調。それでも首位をキープ。貯金も15に増やしています。また坪井が月間MVPを獲得。まああの能力ですしノリノリ状態にもなったのでよかったです。
6月は調子を落としてしまい首位を陥落。交流戦自体は貯金1の5位で終えましたがその後7連敗などもあり結局貯金を2つ失ってしまう結果に。ただまだまだ諦める差ではないのでもう一度首位に戻りたいです。そして新人の能力が判明。

やはり1位2位3位はめちゃくちゃ強いですね。特に古城は半端ないです。これが2位ですからね。ラッキーです。あ、ちなみにエルガーは弱かったです。使いません、ビエイラががんばっているのでそっちに任せます。
7月は結局貯金を1つ失って2位のまま。一度首位に戻ったのですが2位の西武との直接対決で3タテをくらってしまいました。あと、オリンピックは準決勝敗退。誰が選ばれていたのかもわかりません笑
8月はさらに貯金を減らして首位とのゲーム差が5.5に。目前だった優勝が遠のいています。苦しいです。ただ坪井が今季2度目の月間MVPに加え佐々木千隼も11HPをあげて月間MVP獲得。投打で月間MVPを獲得しながら苦しいのはちょっと嫌ですね。チームとしても調子が悪い証拠ですから。
そして運命の9.10月結局首位西武に独走される形で終了。ロッテは10ゲーム差の2位でフィニッシュ。いやぁ苦しいですね。あの序盤でこの成績はちょっと納得できないですね。とりあえず井口の解任は確定かな?笑


個人成績を見てみるとまあ課題はルーキーたちの成績ですね。能力の割に軒並みよくないです。もうちょっとやってくれると思っていたのですが、まあ来年に期待ですね。クライマックスシリーズは残念ながら3位の日ハムに2連敗で敗退。まあ今年は優勝したかったのでそれはどうでもいいんです。優勝したかったです。ただ一つ楽しみがあります。それはなんとドラフト候補に二刀流選手がリストアップされました!しかも高校生!さて気になる能力は・・・

おお!これは強い!打撃がパワー型でないのがちょっと残念ですが投打に非常にレベルが高いですね。ドラ1確定です。というわけでシーズン終了。日本シリーズは広島が勝ち、交流戦ペナントレース日本シリーズと三冠達成していました。すごいですね。まあ千賀と吉田を補強してるんですから妥当ですか。タイトルは山口がB9、古城が新人王とGG、高部がGGと盗塁王、坪井がB9と打点王と最高出塁率、佐々木千隼が最優秀中継ぎを獲得。坪井は留学行ったにも関わらず35発も放っていました。が、本塁打王は清宮が獲得。38発打ってました、覚醒ですねこれは。ちなみにセのホームラン王が村上なのでこれはプロ野球ファンが夢見た世界線ですね。自分もちょっと嬉しかったり笑さて契約更改です。今年はタイトルホルダーも多く出たのでちょっと財政が不安ですが、削れるところをギリギリまで削っていきます。まずはコーチを古田を橘に、松尾を広田に変更。スカウトもどちらも発掘B調査力Aの投手が得意なスカウトに変更。監督は小宮山を呼びます。早稲田で積んだ経験をロッテで生かしてほしいです笑

そしてエルガー、グランティ、石川、西野、竹岡、河村、三木を戦力外に。グランティはアベレージヒッターをつけたのですがけがしにくさGがとにかくネック。成績もいまいちだったので切ることにします。
そして運命のドラフト会議。今年は野手はからっきしで投手に好素材が多いです。そんな今年の1位は先に述べた二刀流選手の多田で行きます。

主な1位候補たち。多田に何球団来るのでしょうか。不安です。

2球団。やはり日ハムは来ましたね。これは引かないといけません。


きたあああああああああああああああああああああああああああ
2球団競合でしたが本当にひけて良かったです!
先ほどの1位候補は軒並み指名されましたね。あのメンツ以外に素材が全くいないのがちょっと苦しいです。2位では3球種持ちの社会人矢吹を指名。3位では高校生右腕の幕田を指名。4位で高校生左腕の米村を指名して5位で大学生の抑え候補森村を指名して終了。ちょっと苦しいドラフトでしたが多田が取れたのでまあOKでしょう。あとは2位で入団前の急成長が起きるのかが気になるところです。
前田健太が帰国。交渉はしません。ポスティングは今年もなし。FAは山川と源田が宣言。西武ファン発狂ものですね。来年こうなりかねない中で源田が複数年契約したのは本当に良かったですね。その他にも佐野や広島の西川などが宣言。今年も交渉はなしで行きます。結果は佐野が楽天、浅村がヤクルト、山川が阪神、源田と西川がホークス。保証は金銭のみでした。
自由契約は宮崎と上本を獲得。特殊能力要員です。
海外留学は小島と島脇をヨーロッパリーグへ派遣。小島は衰えが早いですがとりあえず3年間ローテを守ってもらうために行かせます。島脇は東條佐々木千隼の衰えが見えてきたのでセットアッパーになって帰ってきてほしいです。
入団前の急成長は起きませんでした。Aクラスだと起きないのかな。まあまだ試行回数が足りないのでこのペナント内である程度分かればいいなと思います。
というわけで今回はここまで。優勝が見えてきましたし期待の二刀流も入ってきましたしまたこれからが楽しみです。あと、何も考えずに始めましたが、とりあえず今回のこれはロッテ編として目標を達成することでそのシリーズ完結にしようと思います。そして今回のロッテ編の目標は3年連続リーグ優勝&日本一にします。たぶんあと7~8年かかるかなと思います。まあ大正義補強をすればすぐですがそれをしては面白くないのでできる限りロッテの選手とドラフトと助っ人で達成したいですね。達成がきつくなったら補強するかもしれませんが、とりあえず山本由伸と村上と大谷の獲得はやめておきます。何とか古城と坪井が主力の内に達成したいです笑
最後に今年のドラフト指名選手たちです。


ではさようならー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?