ロッテでオーペナ#4

はい、4年目行ってみましょう。今年はなんといっても二刀流の多田ですね。正直コントロールが低いので先発として機能するとは思っていませんがとりあえずローテいれて行こうと思います。あと、今回から月ごとの感想とかを書かずに1回で2年分やっていこうと思います。ルーキーの能力も戦力になりそうな選手のみ画像を張っていこうと思います。私事ながらtype-cのUSBケーブルがないのでswitchからの画像をわざわざスマホに送ってそれをgmailで自分自身に送信してそれをパソコンに保存して貼り付けるっていう作業をやっているのですが、これが面倒すぎます。文字だけならめちゃくちゃ楽なんですが画像を張らないと見ずらいだろうしわかりずらいだろうし、なので少なくても伝わるように精一杯の工夫をしていこうと思います。よろしくお願いします。
では4年目、まずはスタメンと投手陣はこんな感じです。

2年目の窪田古城越智はとりあえず留学に行かせたいので選手特性は使わずに残しています。その上まだあまり成長していないのでそこまで能力的に強くなく、下位打線に固めることにしました。投手陣では多田は野手でも使うのでスタミナはありそうですが5回くらいを目安に投げてほしいです。
そしてシーズン開幕、いきなり絶不調。これは、厳しい戦いになりそうです。4月で借金8と地獄ですね。そして留学選手が帰国。スクショを取り忘れてしまいましたが強かったです。島脇は今中継ぎが全然なので救世主になってほしいです。
そしてオールスターまでスキップ。順位はなんと首位!鬼門だった交流戦をなんと優勝しその勢いままに最後の最後に首位になって折り返しです。また新人の能力か判明。

みんな強いです。特に多田は投打で大活躍。ただ少し疲労がたまってきているので投手起用法を先中にしてみます。これで疲労減るかわかりませんがまあローテで投げない分ある程度減ると思ってます。
さらに今年のドラフト候補は投打に逸材が揃っていて非常に楽しみです。候補はまたドラ1候補としてドラフト時に上げるので楽しみに読み進めてください笑
補強最終日の7/31に助っ人投手を補強。これでシーズンを戦い抜きます。その結果は・・・二年連続の二位。まじで優勝できない。キッツいです。まあ戦力足りてないので妥当っちゃ妥当なんですけど、この順位で戦えてるなら優勝してほしいです。
そしてクライマックスシリーズを勝ち上がり日本シリーズに進出。二年ぶりの日本一に挑戦しますが結果は残念ながら2勝4敗で敗退。まあしょうがないです。来年は優勝して日本シリーズに出て日本一になりたいですね。
タイトルはB9が佐々木朗希、坪井、窪田。GGが安田と高部。個人タイトルは新人王に多田、打点王に坪井、盗塁王に高部、最優秀防御率に佐々木朗希、最優秀中継ぎに東條が受賞。窪田が二年目にしてB9獲得はうれしいですね。今年留学行かせるので来年以降にも期待です。
契約更改ではスカウトをどちらもAAの人に変更。益田と荻野が引退し、森、井上、佐藤奨、西川を戦力外にしました。なんとなく、一時代の終わりのような感じがしますね。また、タイトルホルダーが増えてきたので財政がさらに厳しくなっています。結構厳しめの査定にしていますがちゃんと成績残した選手は評価した真っ当な査定にしているつもりです。
それではドラフトです。本当に逸材ぞろいのドラフト。誰を指名しても外れない気がします。

それでは主な候補者たちです。いやぁ、強いですね。そんな中ですが、ドラフト1位は自分の中で決めています。1位指名するのは高校生投手の志賀です。石渡と悩みましたが、自分は同一方向に2球種持っている投手が好きなので志賀にします。これは完全に好みの話になりますよね。球速考えれば石渡だと思うんですが。では志賀を指名します。

単独いけました!これはでかい!石渡に行っていたら競合で外していたらおそらく志賀で競合したと思うのでこれは素晴らしい選択をしましたね。グッジョブ自分!
2位では高校生外野手の若菜を指名。これが2位で残っているのはでかいです。3位でスライダーが売りの高卒右腕朝倉を指名。4位で社会人ショートの向後を指名し、5位で大学生右腕二村を指名して終了。満足のいくドラフトでした。


ダルビッシュが帰国。交渉はしません。また今年もポスティングはなし。FAはモイネロ、今永、山岡、近本らが宣言。モイネロがピンズドではありますが、なんかズルい気がするので見送り。なんやかんやなんかずるいで誰も取らずに終わりそうですね笑
一体誰だったらとっていいのかな。Cランクのみとかにしますか、とりあえず。一応エスコバーがCランクでいますが劣化しているので止めておきます。結果、モイネロがベイスターズ、濱口が中日、山岡がホークス、今永が楽天、近本が広島に移籍しました。保証は金銭のみ。自由契約では三嶋とビシエドとオースティンを獲得。三嶋とビシエドは特殊能力要員、オースティンは戦力として補強します。
留学は窪田と多田を投手としてメキシコへ派遣。古城はすでに衰え始めているので留学は行かさないと思います。窪田には高部に代わるリードオフマンになってほしいですね。
今年も入団前の急成長はなし。2位では起きないと結論づけていいですかね。
キャンプではバグなのかわかりませんが坪井が前年1年かけて井上から広角打法を練習していたのですが井上の広角打法が消えてしまったのでビシエドに続きをと思っていたのですが経験値がきえてしまっています。これよく見るんですよね。これがあるから選手から広角打法やらは習得したくないんですよ。ただ1年無駄にするってマジであり得ない。コナミさんこれはよくないよ。ほんと。

とまあぐちぐち言っても仕方ないので切り替えて次のシーズンに行きましょう。今年のスタメンとローテはこちら。

現在志賀と朝倉に4球種目を習得させているので二人とも習得したらそれぞれローテと中継ぎで使う予定です。野手では多田と窪田の両レギュラーが留学中なのでなんとか戻ってくるまでしのいでほしいです。ちなみにですが、高部をレフトにしているのは単純に疲労がたまりずらいんじゃないかという部分でです。高部には143試合スタメンで出てほしいので極力疲労をためないための策です。
シーズン開幕、スタートダッシュまずまずで首位付近をウロチョロしながら留学選手が帰国。

これは強いですね。多田は変化量は3上がりました。メキシコでの最大値が4だと思うので最大ではないですが、まあ強いことに変わりないのでOKです。窪田もリードオフマンになれそうです。
ではまずドラフト選手の能力判明。

志賀強すぎません?これで高卒1年目ですよ。朝倉も高卒ですし4球種目もスクショ直後に覚えたので強いです。もちろん若菜も強い。あと2人は戦力にならなそうなのでカット。戦力外にはまだしないと思いますが強くはなかったです。
そしてオールスター明けまでスキップ。前半戦の成績は同率首位。交流戦は7位と微妙でしたがオールスター前に10連勝を記録するなど後半に向けて調子が上がりつつあります。ただ、多田の疲労がピークに近くなりしばらく野手専念で佐々木朗希もかなり疲労がたまっている状況。中継ぎ予定だった朝倉も先発に回して後半戦挑んでいきます。そんな中挑んだ後半戦、結果は・・・

3年連続の2位。萎えました。何で毎回毎回あとちょっとがだめなんでしょうか。ほんとにいらいらしましたね。後半負けるたびに。なぜ勝てない。本当に萎えました。
クライマックスもファーストステージで連敗。くそですね、所詮ロッテですわ。これは。
切り替えて来年に向けて行こうと思います。タイトル獲得はB9が坪井と高部、GGが古城、安田、高部、個人タイトルはオースティンが首位打者と最高出塁率、坪井が本塁打打点の二冠、高部が最多安打、岩下が最多勝と最高勝率と最優秀防御率でシーズンMVPと沢村賞を獲得、佐々木千隼と東條が揃って最優秀中継ぎと目白押し。

なぜこれで優勝できないんでしょうか。まあ原因は優勝チームがFAでバンバン補強するからなんですけど。勘弁してほしいですね。まじ。
契約更改。お金がない。苦しいです。
スカウトを発掘A調査Sの人に変更。また監督を里崎に変更。吉と出るか凶と出るか。
ビエイラ、森村、茶谷が戦力外、美馬が引退しました。
そしてドラフト。今年は目玉はおらず、ちょっと不作な年です。ただこういう年にいかにうまく選手を獲得できるかが重要です。主な候補たちです。

今年に限らずずっと中継ぎが苦しいので4球種持ちの大学生左腕金光を1位で指名していきます。

5球団競合。これは無理でしょうね。真ん中を選びます。

当てましたwwwww
これは神の右腕ですね。多田といいくじ運はあるようです。あとこれは完全に個人的な感覚ですが5球団競合の際は真ん中があたり率高い気がします。以前にやっていたデータでも3回連続くらいで真ん中があたりでした。ただし、3球団の際は真ん中は外れ率高いです。ちなみに2球団では右側が体感あたり率高いです。多田も右を選びました。これはあくまで個人的な感覚ですので外れが続いても文句言わないでくださいね笑
2位で大学生三塁手の浜崎を、3位で社会人ショートの岩永を指名。岩永は特殊能力がよくなさげですが守備能力高いのでユーティリティーな守備代走要員で考えています。4位で大卒中継ぎの大金を指名して終了。即戦力系を多く獲得できました。
そして沢村が帰国。交渉しません。金もありません。そして今シリーズ最初のポスティングは栗林。なお却下されていました。そしてFA、ペナントでたまに無双する小笠原や辰巳などがFA宣言。また松井が二度目のFA宣言をしました。なおCランクはいないので今年も獲得はなしです。結果、小笠原が楽天、松井と今井がベイスターズ、森下がオリックス、大貫が西武、辰巳が阪神に移籍しました。また西武が補強してるよ。ほんとズルいやつらですね。保証は今年も金銭のみ。
自由契約ではシーズン中に獲得したイーデンという中継ぎを再契約。また、梅野を獲得。ビシエドも再契約します。
海外留学ですが今年は見送ります。行かせたいところがないので。コリアもアメリカもメキシコもない海外留学は微妙ですしヨーロッパはお金が高いので諦め。本当に財政難。3年連続2位でここまで資金繰りに苦しむんですね。
というわけで今回はここまで。いやぁ2年分書くのはしんどかったですしシーズンもしんどかったですしこの2年間はつらかったです。ただ、優勝は目の前。何とか優勝して日本一になって、それを3回続けたいですね。
ではさようならー。

※追記
現在WiFiが家に届いていないというアクシデントが発生しており月曜日に工事に来る予定なのですが、場合によっては#5の投稿が遅れる可能性があります、すみません。
#3はアクシデント前に書き終えていて、#4もほぼ書き終えた状態でアクシデントが発生しました。
#3と#4はスマートフォンから画像を貼って少し書き足して投稿をしています。
#5は全く手をつけていないので、スマートフォンで文章書くのはちょっとつらいので工事が終わり次第パソコンで作成、投稿します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?