広島でオーペナ#2

ではやって行きましょう広島でオーペナ。前回は化け物捕手と二刀流は獲得ならずでしたが高卒ながら新人王を争った逸材2人を獲得し、2年目優勝できました。しかし目標はリーグ優勝&日本一であり、残念ながらクライマックスで負けてしまったのでまた気を引き締めて3年目のスタートです。

では早速今年の開幕スタメンとローテから。

仁科脇本がアメリカ留学中なので早く戻ってきてほしいですね。今年はオリンピックがあるのでシーズン開始が少し早いのに留学はキャンプ前の段階で100日かかってしまうのでおそらく交流戦くらいの合流ですね。もっと早く帰ってきてほしかった。
あらたな主力を欠いた中でシーズン開幕。5月までスキップして結果はこちら。

うん最下位。ひどいですね。去年の優勝チームがこのありさま。いかに高卒ルーキーに頼りきりだったがわかりますね。そういえばドラ1ルーキーの酒井は4球種目を覚えてローテにいれました。4球種持ちは正義ですからね。活躍してほしいです。
まあもうすぐ仁科脇本が帰ってくるのでそれまでの辛抱と思って頑張っていこうと思います。
では帰国まで飛ばして仁科と脇本が帰ってきました。能力はこちら。

まあぼちぼちですかね。脇本は選手特性アイテムを使用してミートがD、パワーがAになりました。この二人が帰ってきた後のスタメンがこちらです。

今年も存在感を出してほしいです。というかここから上がるって行くにはこの二人の活躍が不可欠ですね。では交流戦終わりまでスキップしていきます。

交流戦は前年同様2位で終えました。交流戦優勝できればメキシコリーグに行けるのたので優勝してほしかったです。ちなみに前年2位でもいいやと思えたのはメキシコ、アメリカに行けなくてもコリアリーグに行けたからです。今年はコリアがないですし4球種持ちの酒井をメキシコに連れていきたかったので少し悔しいですね。
また交流戦中に自由契約で拾った藤山が覚醒。

能力が種市に似ているので期待したいです。
またチャーリーが能力判明。

パワーAとは?ただノリノリになったので交流戦途中から使い始めたらこの成績。

できれば覚醒してほしいですけど難しいかな。
ではオールスター前まで進めていきます。まずは新人の能力判明。

ぼちぼちですね。肥田は予想より強かったのでよかったですが芥川と稲倉は時間がかかりそうです。白井は将来の正捕手候補ですね。高卒でキャッチャーDは優秀ですね。
ではオールスター前までの成績がこちら。

だいぶ持ち直したかな。ただまだまだ足りませんね。今年も優勝したいので後半何とか頑張ってもらいたいです。
では後半戦、一気にスキップしていきます。結果は・・・

3位。惜しかったですね。結局仁科脇本がいない間の7ゲーム差に泣きましたね。まあしょうがないです。
クライマックスシリーズはヤクルトには勝ちましたが巨人には2勝どまりで敗退。まあどんまいです。
個人成績はこんな感じです。

ちょっと仁科が苦しみましたね。ただ脇本は素晴らしい成績を残してくれました。来年以降、個人タイトルを目指してほしいです。また今年は巨人岡本が3冠王に輝きました。すごいですね。村上を抑えての3冠王ですのですごいなと感じます。
では契約更改。今年はFAはなし。よかったです。ただマクラウドが帰国。なんでや。まあ再契約しますよ。あなたは必要な存在ですから。
守備コーチを橘コーチに変更。両スカウトを発掘力B調査力Aの人に変更しました。そして監督に黒田を起用。これはカープファン胸熱でしょうね。
會澤、松山、菊地保が引退。正随、末包、田中法、アドゥワ、ケムナを戦力外にしました。
ではドラフトです。今年は不作です。ちょっとひどいなって感じました。主な候補です。


また二刀流は出てきましたが、投手としても野手としてもいまいち。他の候補も正直強くないです。しいて言えば安井でしょうかね。今年は安井を1位指名していきます。

4球団競合です。引きたいですねここは。左から2番目を選んでいきます。

引けました!よかったです。これ引けなかったら厳しかったと思います。
2位は三村と田尻で悩みましたが最近変化量に騙されることが多いので外野手の三村で行きます。ちょうど菊地が衰えてきて西川をセカンド起用しようと思っていたところでもありますので。
3位に田尻が残っていましたが、ここまで残るのはやはり変化量が違うのかなと疑心暗鬼になったので田尻を避けて大学生のストッパー天野を指名。そろそろ栗林がポスティングする気がするので。
4位に田尻は残らず。大学生一塁手の筒井を指名して終了。4球団競合引けたのでよかったです。二刀流は1巡目には指名されませんでしたが2位の直前で指名されてしまいました。残ってたら指名したかったのですけどね。
では今年のドラフト選手の能力です。

安井は素で4球種持ちですがロッテ編の金光という5球団競合で獲得した中継ぎがいまいち活躍してくれなかったのであまり過度な期待はしていません。ただまあローテの一角にはなってほしいですね。また天野は抑え適正のみ高いのに寸前持ちって何なんですかね。田尻指名しておけばってならないようにしたいです。
ダルビッシュが帰国。交渉したかったですがさすがにお金がないので止めておきます。ポスティングはなし。FAでの移籍はこんな感じです。

保証は金銭のみ。自由契約はマクラウドを再契約と三嶋を獲得。三嶋は特殊能力要員です。マクラウドは33000万要求してきました。来年大減俸します。もしまた帰国しようとしたら次はたぶん雇えないでしょうね。
今年は留学はなし。メキシコ行きたかった。

では4年目のシーズンやっていこうと思います。今年の開幕スタメンとローテです。

ドラ1安井は中継ぎ起用していきます。能力判明後に先発にする可能性があります。
ではまずは4月終わりまでスキップ。

結果は2位。まずまずですね。床田が月間MVPに輝きました。他に言うことは特にありませんね笑
お金が3300万しかないので新助っ人も取れませんし今年は少し書くことがなさそうです。なので交流戦終わりまでスキップ。

交流戦終了時の順位がこちら。見事首位です。交流戦自体は9位と低調でしたがセリーグが全体的に不調だったようです。ではまた書くことがないので新人の能力判明までスキップします。では新人の能力です。

安井はめちゃくちゃ強いわけではありませんがしっかり抑えてくれてますね。このまま中継ぎで行きましょう。三村はのんびり育てたいですね。まさかの大当たりは筒井でしたね。これまた素でアベレージヒッターを引けました。ではオールスター前までスキップ。前半戦の成績はこちら。

一応首位をキープですが差がないので気が抜けないですね。個人成績はこんな感じです。

今年は仁科が良いですね。個人タイトルも取ってほしいですね。
ではシーズン終わりまでスキップしていきましょう。結果は・・・

2位。悔しいです。今年は優勝したかったですがだめでした。残念です。
クライマックスは中日に1勝2敗でファーストステージ敗退。なんか日本一にすらなれませんね。厳しい戦いが待ってそうです。
日本シリーズはセリーグを制した阪神が3位から上がってきたロッテを破って日本一に輝きました。2005年の雪辱を果たしましたね。
では個人成績です。

仁科は盗塁王をとれましたね。最多安打も狙っていたのですが近本が受賞しました。安井は新人王獲得です。

44試合投げてこの防御率は素晴らしいですね。また、覚醒していました。マクラウドが退団してしまったので来年から先発で起用します。
それでは契約更改です。投手コーチを松尾から内海に変更。スカウト両方をAAに変更。
堂林と秋山が引退。戦力外は今年はなしです。
ドラフトです。今年は結構粒ぞろいです。目玉はいませんがまあ1位で指名したい選手は多くいます。
では主な候補です。

こんな感じです。中継ぎは欲しいですが河田もいいですね。仁科を外野起用もできるのでショートをとってもいいのかなとも思います。

来年のスタメン(小園肥田はコリア留学予定)ですが西川をセカンドにして仁科をライトで河田ショートとかよさそうです。ただ、今回は即戦力中継ぎを獲得していきます。河田が2位に残ってくれれば指名したいです。無理かな。
1位は浅尾を指名します。おそらく重複するので今回もくじを当てたいですね。

3球団競合です。一番右を選んでいきます。

外しました。悔しいです。外れ1位は河田で行きます。沼尻と悩みましたがこれもまた変化量詐欺だったら目も当てられなくなりそうなので安全に河田で行きます。

単独で行けました。とりあえずよかったです。
2位に沼尻が残っていたので指名します。野手にいい選手が多く残ってるのでここは確実に3球種持ち高校生で行きます。3位は市毛で行きます。このレベルが3位で取れるのはうれしいです。丸山も残っていましたがサードは小園がメインで林、筒井、肥田もできるのでより若く打撃に期待できそうな市毛にします。4位で高校生左腕の田島を指名。3球種持ちがこの順位まで残っていました。ラッキーですね。5位で特殊能力が強そうな高校生右腕廣神を指名して終了です。お金がない。
新人の能力です。

沼尻と田島は地雷臭いです。沼尻は一発もちで田島は四球持ちが確定しています。ただ市毛は粘り打ちが確定っぽいです。今の先発陣は強いですがあまり長い間チームに居続けてくれるとは限らないのでガンガン育てて目標クリアしたいですね。そのためにもよさげな投手をバンバン見つけていきたいです。
澤村が帰国。交渉しません。日ハムだけ交渉していました。千葉ロッテマリーンズ君さぁ・・・。
ポスティングは近本と山本由伸が申請。近本は承認され山本は却下されました。オリックス君さぁ・・・。
FA交渉です。今年はかなりのメンツがFA宣言しています。パリーグに固まってほしいです。
移籍はこんな感じ。

モイネロと吉田正尚がセリーグに来ちゃいました。やめてくれ。
自由契約、田尻、コリン、佐々木千隼を獲得。田尻は去年ドラフトで指名するか悩んだ選手ですね。やはり変化量詐欺でしたがそれでも戦力外になるほどではないので確保。またコリンという助っ人を獲得。能力がこちら。

1年目でまだ選手特性アイテムも使われていないので大化けの可能性を秘めています。また佐々木千隼は中継ぎエースとしても使える最強投手です。今年復活してほしい選手でもあります。頑張れ千隼!
マクラウドはなんと49000万要求してきたので切ります。

こっちの求めてるような活躍もしてくれなかったし。今年は特能要因の補強はなし。それほどまでにかつかつです。


マクラウドは横浜へ行きました。
海外留学は予定通り小園と肥田をコリアリーグに派遣します。肥田はパワーヒッターをつけたのでパワーをしっかり上げてきてほしいです。

というところで今回はここまで。また次回楽しみにしていてください。
それではさようならー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?