パワプロ2022オーペナ広島編#1

パワプロオーペナ、やっていこうと思います。第二弾は広島カープ編です。最初のロッテがパリーグの5位チームだったので今回はセリーグの5位チームでやっていきます。
では早速ではありますが今回のクリア目標と縛り内容を発表しようと思います。まずクリア目標ですが前回が3年連続リーグ優勝&日本一という縛りで11年目でクリアとなりましたが今回も同じクリア目標でやってみようと思います。ただもし前回より順調に進んだ場合は少し連続優勝の期間を延ばすかもしれません。まあやってみないとわからない部分がありますのでここは少しあいまいな感じでスタートしてみます。もうちょっとはっきりと強いチームでやるときはもっと高い目標にするのですがちょっと未知数なところがありますので。
そして縛り内容ですが、FA交渉を今回は縛ります。前回もなんやかんや楽天西口しか獲得はしていませんが、残留交渉はしていましたので今回は残留交渉も縛ります。またポスティングも容認します。まあそもそも広島はFA獲得してる印象ないですし縛りって感じじゃないかもですが。
ただしメジャー帰りの選手にの交渉はOKにします。ただ年俸のあげることは禁止で、希望額通りのみの提示で縛ります。まあ秋山とりましたしね。今回はこれはありにしようと思います。マエケンとか鈴木誠也とか出戻りしてほしいですし。

ではまず今回の設定です。

前回同様転生選手はなしです。転生は今後Aクラスのチームでオーペナやる際に獲得禁止縛りでやってみたいと思っています。また今回もお金は少ないでやっていきます。

ではまず開幕スタメンとローテです。

広島ってここ最近苦しんでいるわりに選手そろっていますよね。森下大瀬良の二枚看板にクローザー栗林。セットアッパーが若干不安ですがそれなりにできそうですし、野手陣で行っても結構そろっている印象です。
あとまあ広島でオーペナする中でまず悩むのは捕手かなと思います。前回のロッテ編では田村、佐藤、松川と守備型、打撃型、若手とそれぞれタイプの違う選手がそろっていましたが広島ではそもそもキャッチャーCを持ってる選手が白濱しかいないしその白濱は打撃が終わってるという事態です。なのでまあ坂倉を捕手育成するのかはたまたドラフトで即戦力捕手を確保するのかオーペナあるあるの助っ人捕手をとるのかと選択が迫られますと思います。
自分は今回坂倉捕手育成で行こうと思っています。坂倉はキャッチャーEがネックですが一年目から上げ始めれば割と早いうちに打撃のいい捕手になれると思います。

それではスタートです。まず最初にやることですが、また今回も福留をトレードで獲得していきます。このトレードだけは許してください笑
また新助っ人発掘ですが若手の右打ちのサードを探していきます。サードは林ですが対左Eですし左に強いサードを獲得して林と併用していきたいです。広島は選手数が最初から68人ですので新助っ人をトレードを使った枠空けをせずに獲得できるのでいいですね。また一軍レベルの助っ人がフランスアとマクブルームのみで外国人枠に空きがあるのも大きいです。
新人発掘はミートの高い野手を最初に発掘していきます。発掘の順番ですがミートが最初でその後は制球力か守備力の高い選手を発掘していくのが自分のやり方です。ドラフト候補はどんな調べ方をしても変わらないのでいかにドラ1レベルを発掘できるかが発掘力が低いうちはやらなければいけないので全部CPU任せではほしかった選手を発掘してくれなかったりしますので注意が必要です。
では一年目なのでささっと進めていきます。まず福留ですがなかなかトレードが成立せず焦りましたが田中広輔とトレードが成立しました。また新助っ人を獲得。

パワーAとは?
また玉村と韮澤が覚醒。

玉村は若いですし特能も悪くないのでこの覚醒は大きいですね。今年の留学でヨーロッパに連れていきたいです。

韮澤は覚醒しましたが使わないかな。普通にドラフトでとった方が強いですからね。

そしてシーズン終了。

順位は4位。勝率一緒でしたがAクラス入りは叶いませんでしたね。前半戦は結構いい順位にいたのですが途中連敗が続いてしまいました。まあいいでしょう。個人成績をみてみます。

やはり勝ちパターンのフランスアが振るいませんでしたね。ただ投手陣野手陣ともに悪くはないって感じでしょうか。いい補強をしてさらに強化していきたいですね。
契約更改。大瀬良がFA宣言しました。これは正直うれしいかもです。大瀬良は衰えが早いうえに成績が安定しないので大瀬良のFAの人的でいい選手を獲得していきたいです。
コーチ陣に変更はなし。福留を獲得しましたがコーチには来年にします。理由としては単純に今のコーチの特殊能力が獲得できていなかったからです。マクブルームに広角打法、西川にチャンスアップをしていましたが取り切れませんでした。残念です。そして海外スカウトを内野得意の人にしていましたが投手得意の人に変更。これは大瀬良の穴埋め狙いで助っ人投手を獲得するためです。
キャンベル、ターリー、野村、岡田、薮田、磯村、三好、中田、中村祐、白濱、高木、中神、持丸を戦力外。
ではドラフトです。主な候補はこんな感じです。

まさかの化け物クラスの捕手が現れてしまいましたね。坂倉を捕手としてと思っていましたがこのクラスが現れたら方針転換ですね。もちろん獲得できたらですが。そしてまた二刀流が現れました。このシリーズ恒例になるのかな。そうなったらやってる身としては面白いです。他にも粒ぞろいの豊作と言っていいのではないでしょうか。まあちょっと投手が不作な感じかな。
1位は中園です。捕手ですし何球団競合するかな。

5球団競合ですね。二刀流も3球団競合してました。真ん中を選びます。

外しました。痛いですね。なんか目玉2人いなくなって一気にやる気なくしましたね。外れ1位は高校生ショートの仁科で行きます。小園の守備力でショートは怖いのですし。

仁科は単独で行けましたね。よかったです。
2位は投手で行こうと思いましたが候補に挙げた投手全部取られてゴミしか残っていませんでした。地獄です。しょうがないのでパワーヒッターの可能性がある脇本を2位で指名します。3位では高校生ナックルボーラーの中継ぎ木田を指名。ナックルボーラ―ってうまく育てられるのかな。覚醒の可能性のある4位では大学生の大月を指名して終了。豊作かと思いきや残念なドラフトに終わりました。幸先悪いです。
では指名選手です。

まあ1位2位はまずまずなのかな。とくに脇本は大当たりの可能性ありますしね。
そして怪物中園は西武へ。

キャッチャーBが本当ならバランス崩壊ですね。
二刀流の立原は中日へ。

ミート力やばいですね。投手としても悪くはない感じでしょうか。楽しみです。
筒香が帰国。筒香は交渉しません。4番らしい選手はいませんが脇本に期待したいのでタイプの被る筒香はいらないかな。
岸がポスティング申請。許可されていました。岸がメジャー挑戦はどうなんですかね。通用したらかっこいいですが。
そしてFA交渉。大瀬良がどこへ行くのか。ロッテと中日は保証でほしい選手がいないので避けてほしいです笑


大瀬良は楽天のみが交渉で移籍。人的保証で小深田を獲得します。あまりいい選手はいませんでした。人的保証はどこが当たりなのでしょうか。気になります。また他の移籍はこんな感じ。

人的保証は自分だけでした。
自由契約で宋家豪と島本を獲得。宋家豪はとても強いのでうれしいです。中継ぎエース確保ですね。島本も戦力外選手としては強いですからね。中継ぎは若干手薄なのでこの補強は助かります。
玉村と遠藤をヨーロッパリーグへ。若い二人がローテの柱になってほしいです。
キャンプ前に依頼していた新助っ人発掘でマクラウドという投手を獲得。まだ若いですし長くローテを担ってほしいです。


では2年目のシーズン開幕ローテとスタメンです。

仁科は早速対右相手のショートで使っていきます。また脇本も対左のレフトで使っていきます。ローテは玉村と遠藤が帰ってきてくれたら厚みが出ますね。ただまだまだ足りないのでドラフトでしっかり補強したいです。
ではシーズン開幕。留学組が戻ってくるまでスキップ。留学後の能力がこちら。

やはり投手のヨーロッパ留学は強いですね。コントロールが一気に上がってくれるのはうれしいです。
では交流戦前までスキップ。

順位は5位。意外と苦しんでいますね。割といい戦いができると思っていたのですがそんな簡単ではないということですね。
マクラウドの能力が判明。

強いですね。しっかり変化球を伸ばしてエースに育て上げたいです。
交流戦を12勝5敗1分の2位で終え順位は3位に。

交流戦優勝した中日は15勝2敗1分と圧倒的でその勢いのままに首位に立ちましたね。まだまだペナントレース長いので優勝できるように頑張ってほしいです。また交流戦中に黒原が覚醒。

変化球が伸びれば使えそうですね。先発適正上げようか悩みます。まだ若いですし可能性は多い方がいいのかな。


新人の能力判明。

仁科やばいですね。素でアベレージヒッター持ちとは。これで高卒ですからね、本当に楽しみです。大切に育てていきたいです。
2位の脇本も大当たり。こっちはパワーヒッターをしっかり持っていました。二人ともカープの希望ですね。中園と立原を獲得できませんでしたがこれなら十分なくらいです。木田もまあぼちぼちでしょうか。戦力になるまで育てたいです。大月はクビです。この能力はどうやっても育てられる気がしません。覚醒していたとしても厳しかったでしょう。

中園の能力、やばすぎです。チートです。これは逆に獲得しなくてよかったレベルで強すぎますね。まあ獲得してれば楽しかったでしょうけど。

立原はまあ投手としては無理そうですね。野手としてなら十分ですが少し物足りない感あります。
ではオールスター前までスキップ。

順位はなんと1位!いい調子です。7月に入ってから10連勝して一気に首位になりましたが、そのあと6連敗中。オールスター明けに調子を取り戻して優勝したいですね。前半の個人成績はこんな感じ。

マクラウドは防御率はよくないですが勝ち頭ですね。また矢崎が前半だけで36HPとすごい勢い。頑張ってほしいです。野手では坂倉がやはり頑張ってくれていますね。捕手として投手を引っ張って打撃で打線を引っ張る。かっこいいですね、打てる捕手。
ではシーズン終了まで一気にスキップ。結果は・・・

見事優勝!2年目で優勝はうれしいですね。ただ差のない優勝なのでまだまだだなと思います。ではクライマックスシリーズに行ってみましょう。クライマックスの相手は3位から勝ち上がってきたベイスターズ。その結果は・・・1勝4敗で敗退。まあそんな早く目標クリアしてもつまらないですしのんびり行きましょう。
日本シリーズはパリーグを制したオリックスが強さを見せて日本一。オリックスの投手陣は短期決戦だと無類の強さを誇りますね。
個人成績はこんな感じです。

マクラウド、脇本、仁科と新戦力が多く一軍で結果を残してくれましたね。脇本は後半戦4番に据えていました。
タイトルはこの個人成績を見せれば書かなくて大丈夫ですよね。
新人王は仁科と脇本の高卒コンビの一騎打ちでした。

仁科はルーキーながらこの成績はすごいですね。高卒ルーキーのショートでこんな成績残されたらファンは楽しいですよね笑
そしてなぜか新人王をとれなかった中園。

この能力でこの成績は悲しいですね。
では契約更改です。

九里と野間がFA宣言。九里は残ってほしかったですね。先発の枚数がいないので厳しくなりそうです。今年のドラフトは即戦力先発が優先ですね。
打撃コーチに福留が就任。大月、安部、一岡、大道、長野、田村が戦力外。
ではドラフト行きましょう。今年はとにかく即戦力先発ですね。できれば秋山の後釜も欲しいですがとにかく先発が優先です。
今年の主な候補です。

若干不作かな、野手は大不作ですね。投手は即戦力級は何人かいますがどれも欠点がありそうで少し不安です。
とりあえず1位指名は酒井で行きます。ペナントは結構やっているのですが酒井って名前の選手はいい思い出が多いのでこの選手も獲得して活躍してほしいです。


ロッテと競合。また被るか。絶対引きたいです。右で行きます。

当たりました。うれしいですね。これである程度計算できそうな先発が確保できました。
2位は秋山の後釜候補の高卒外野手肥田を指名。また今回も主な候補の投手が全て指名されていました。もう少し残してほしかったです。
3位で高卒投手の芥川を指名。4位でまた高卒投手の稲倉を指名。この2人はどちらを3位で指名するか悩んでいたのでどちらも取れる指名ができてよかったです。5位で高卒捕手の白井を指名して終了。2年目にしてすでにお金がかつかつです笑
新人の能力です。

酒井は1年目からローテの一角として期待しています。肥田は将来性ですね。できれば覚醒でもしてくれたらうれしいのですが。芥川と稲倉は早めに一軍の戦力になってほしいです。白井は坂倉のキャッチャー指導が終わったらキャッチャーを上げて坂倉の後の正捕手になってもらいたいです。
帰国選手はなし。ヤクルトの清水がポスティング申請して承認されていました。

前回はまったく了承されていなかったのに今回は承認されますね。ちなみに清水はこの年58HPを上げていましたが昨年ベイスターズの伊勢が65HPを上げていました。この世界のセリーグ中継ぎエースはとんでもなく酷使されているようです笑
FAです。九里はAランクですので保証がもらえるので楽しみです。
九里は日ハムへ。人的保証は悩みましたが河野を選びました。まだ若いですし良い成績も残せるので中継ぎではありますが河野を選びました。他の候補としては堀、上川畑などでした。
自由契約で藤山と高梨を獲得。

藤山は去年のドラフトで主な候補に入れていた選手ですね。チェンジアップの変化量が査定より低かったですが全然使えそうな能力です。高梨は左のワンポイント起用で活躍してくれるでしょう。
海外留学は仁科と脇本をアメリカリーグに。優勝できたのは大きいですね、2年目からアメリカリーグに行けるのはとてもうれしいです。


キャンプ前にチャーリーという新助っ人を獲得して今回はここまで。

2年目で優勝はできましたが目標クリアにはまだまだ長そうですね。できれば栗林と森下が移籍する前にある程度形を作っておきたいですのでもう少しドラフト候補がましになってほしいです。1位2位はよくてもやはり3位以降の落差が大きいのはちょっときついですからね。
軌道に乗るのが何年目からか読めないので、あまり長引くとバンバン移籍してしまうので早めに軌道に乗せたいです。弱くなってしまうとお金がかつかつになりますからね。もうすでにかつかつですが。

それではまた明日。さようならー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?