見出し画像

【シティリーグS2 全勝優勝】エヴォ型リザードン

こんにちは!
宮崎でポケモンカードをしている、にら(@NirA_Card)と申します。

この度、シティリーグS2でエヴォ型リザードンを使用し、優勝することができました。

これを機に、2度目のnoteを書こうと思います。

環境考察や各対面の立ち回りなどは、私が書くより他のnoteの方が参考になると思いますので省略させていただきます。

(それと前回のnoteで無料部分より有料部分の方が好評?だったため)

頑張ったのに…😢

↑前回の記事です。


デッキリスト

こちらが、今回使用したリストとなります。


ボウルタウン4行目に移動させたい

各カードの採用理由

ポケモン

ヒトカゲ(HP60) 1
くるいえぐる後ブーストエナジーなしトドロクツキ、リザードン突破後のアルカナシャインサーナイト、リザードン対面のダメージ調整等、さまざまな場面で技を使うことがあるため1枚採用。ブジンも環境にいるため、2枚以上の採用は個人的にはナシ。ARほしい。

ヒトカゲ(HP70) 3
HP70、1エネで雪道などスタジアムを破壊できる技まるやけを持つ点が優秀な為3枚採用。


リザード(HP100) 2
エヴォリューションで進化するのと、エヴォリューションでヒトカゲ、ビッパを宣言することもあるため2枚採用。HP100のおかげで、ベンチにいる限りはげっこうしゅりけんで気絶しないのが神。また、これによってマナフィ採用が必須ではなくなるため、1枚枠が生まれるのも神。

リザードンex 3
基本的にどの試合も2〜3体使うため、釣り竿で使い回せる点も考慮して3枚採用。ssrカッコいい。

かがやくリザードン 1
最後まで採用を悩んだカード①。たねv、exポケモンに強く出ることができたり、サイド1アタッカーとして優秀なポケモンだが、特性上、後半でしか使うことができない他、スタートしてしまうと動きがかなり弱くなる、雪道があるとただの置物になってしまうという欠点もある。結局、当日は一度も使っていないので、必要ないかもしれない。

マフォクシーv 1
今大会のMVPカード。マジカルファイヤーに何度も助けられた。実際、このカードのお陰で勝利することのできた試合は当日も3試合あった。主にロスト対面、サーナイトに使う。ロストギラティナ対面では先にギラティナにバーニングダークで180乗せておいて、マジカルファイヤーでギラティナ1体気絶、もう1体のギラティナに120乗せるプランやバーニングダークでギラティナ2体に180を乗せておいて、マジカルファイヤーで同時気絶のプランが有効である(もちろん、状況によっては使わないこともある)。ロストバレット対面ではキュワワー等サイド1ポケモンを2枚取り、サーナイト対面では特にミラージュステップ後にキルリア2体気絶が強い。相手にマナフィを置かれないよう、マフォクシーを隠しながら動くことが重要。また、エネルギーを2枚もロストに送る為、使う際は慎重に。

ネオラントv 1
封印石の貼り先にもなり、ハイパーボールをサポートにできる最高のカード。saのイラストめちょ好き。

ビッパ、ビーダル 2-2
説明することはありません。前歯最強‼️

ジラーチ 1
ロストマイン、ムーンライトリバース、ヨガループを1枚で防ぐことができる神カード。マナフィを採用していないため、出すタイミングには注意しましょう。arもsも出さなかった公式は何を考えているのでしょうか?

グッズ、ポケモンのどうぐ

バトルVIPパス、ネストボール、ハイパーボール 2-3-4

パスは基本的にペパーで持ってくるため、2枚で十分です。2枚なので前歯を使う際に手札に溜まることがないのが最高。ネストはエヴォリューション後にちょこちょこ展開していくため3枚(ボウルタウンもあるため、3枚で十分と感じている)、ハイパーボールは好きなポケモンを持ってくることができる他、前歯で引く枚数を増やすことができるため、4枚採用がマスト。

エネルギー転送 1
最後まで採用を悩んだカード②。エヴォ打つ際に手札にエナない時にペパーで持ってくることができるが、ペパーでは大体VIPパスを持ってくる為、そんな余裕はない。悩んだ末に、採用することにし、結果、当日の決勝トナメ1回戦でこのカードのお陰で後1エヴォリューションを宣言することに成功した。ありがとう、エネルギー転送。

あなぬけのヒモ 1
入れ替え札兼裏ポケモン呼び出しカード。途中までポケモン入れ替えにしていたが、裏を呼んで殴る方が強い場面が多くあったので、こちらを採用。あなたのよろしいように。(けんた食堂)

すごい釣竿、ふしぎなアメ 2-2
1枚だと足りないと感じたため、2枚採用。

カウンターキャッチャー 1
2枚採用したいが、枠の都合上、1枚採用。
2枚採用したい。ホントに。

ロストスイーパー 1
ポケモンのどうぐ、スタジアムを割ることのできる優秀カード。2枚欲しいが、それ以上に優先したいカードがある為、1枚。

げんきのハチマキ 1
まけんきハチマキと違って、190、220、280、310をサイド同数、サイド先行していても出せる点が偉い。

まけんきハチマキ 1
こちらもげんきのハチマキと役割はほぼ一緒だが、条件付きなので少し使いにくい。ここの枠はリザミラーに強い正義のグローブやデヴォリューションにしてもいいと思う。

森の封印石、エヴォリューション 1-2
つよい。

サポート

ペパー 4
後攻を選択するデッキで、1ターン目から使いたい為4枚。どんな場面でも足りない1枚を持って来てくれるイケメン。srのイラスト神。

ナンジャモ 3
最強カード①
シャイニー産ナンジャモsarほしい。
ナンジャモはめちゃくちゃにしたいし、めちゃくちゃにされたい。罵ってください。
あ、これ、カードの話ですからね?別に変な意味じゃ

ボスの指令 2
最強カード②
もう1枚ほしい。枠と前歯の都合上、2枚。

スタジアム、エネルギー

ボウルタウン、タウンデパート、崩れたスタジアム 1-1-1
ボウルタウンと崩れたスタジアムは最強。タウンデパートももちろん強いが、ペパー4の為、中盤以降はあまり持ってくるカードがない。エヴォリューションを打てる確率を上げる為、とりあえず採用したが、ボウルタウン2枚目でもアリ。

基本炎エネルギー、ジェットエネルギー 8-1
炎エネルギーはマフォクシーを使うのと、サイド落ちを考慮して8枚、ジェットエネルギーはエヴォ用エネ+マフォクシー前に出す+入れ替え札になる優秀カード。2枚採用したいが、エネルギー転送採用と、試合中ポケモンを縛られてもあなぬけ、ジェット、れんごくしはいで逃げエネ確保でなんとかなる為、1枚。


当日のマッチング


当日のマッチングはこちらです。

ロスギラ対面大変…😢

おわりに

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
内容が薄っぺらくて申し訳ありません。
有料部分もありますが、本当にゴミなので、投げ銭感覚でしていただければと思います。
(JCS参加できるみたいなので、お小遣いほしい🥺)
誤字脱字などがあれば、にら(@NirA_Card)までお願いします。

それでは、ありがとうございました!

ここから先は

1,299字 / 3画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?