あいりすミスティリア! ラウラのあれこれ

最優先で育てろ!

2024/08/26:魔札のセット効果実装により義賊ラウラの価値が高まったので加筆修正。
仕様変更により内容が完全に不要になったので、EXポテンシャルの項目を削除。



基本性能

 敏捷と回避が高く、敵の攻撃を避けながら戦うアタッカー。
単独で回避率100%を達成することも出来、物理相手にはめっぽう強い。

 さて、そんなことはどうでもよくて固有性能として「盗み」がある。
文字通り敵からドロップアイテムを盗むことが出来る。
これは敵からドロップするはずのものを盗むのではなくドロップはドロップとしてあるまま、それとは別にアイテムを盗む。
端的に言うとクリア後にもらえるアイテムを2倍に出来る(イベント収集品や魔札と言った一部アイテムは除く)。

 年単位プレイしても余裕で素材不足なゲームなのでラウラの有無は非常に大きな要素になる。
盗み技の回転率や敵を他のキャラに倒されず(ラウラ以外弱い編成で)、敵を倒す必要もある為ラウラ自身の強さも求められる。

 ラウラが強い弱いは関係なく、「盗み」という固有アクションの関係で何を置いても優先して育成するべきキャラクター。


盗みの仕様他

 一部スキル・萌技には敵からアイテムを盗む効果が付与されている。
低確率や高確率とあるが基本スキル・萌技のレベルに依存し、スキルレベル1の高確率は全然盗んでこないし低確率のスキルレベル10は全く問題なく盗んでくる。
よって低確率や高確率とかはどうでもよく、スキルのレベル10にすることが重要となる。
低確率、高確率という表記に価値が無いということで、スキルレベルの上げやすさ、クールタイムの短さから低レアのスキルの方が優秀。

 盗みは敵1体につき1回のみ盗め、複数回盗むことは出来ない。
そのため同じ敵に盗みスキルを発動するのは完全に無駄な行為となる。
出来れば毎回敵を撃破し、次々に別の敵に対して盗みスキルを発動したい。


潜在能力:刹那奪いし風来の影について

 wave開始時に敵全体にまるはだか(持ち物を盗まれた状態)を付与する潜在能力。
これは実際に盗んでいるわけではなく、盗まれているというフラグだけ付与する効果。
盗まれているフラグと言ったが盗むこと自体は可能。
当然二重で盗むのは不可。

 ラウラのスキルには敵が盗まれているなら~という盗まれている状態という条件のもと追加効果が発生するスキルが大量にある。
この条件を達成しようとするとまず敵から盗んでその後盗んだ敵に対してそのスキルを打つ必要があり、あまりにも死にスキル状態だったのでこのような潜在能力の実装となった。
また、この潜在能力のおかげでそもそも盗むアイテムを持っておらず、絶対に盗まれている状態事態が発生しない敵にも盗み状態に出来、追加効果を発動できるようになった。
これにより、ラウラの盗み以外での単純な戦闘能力も大きく向上した。

 基本盗みに関しては何も変わってないので気にする必要は無し。
要はこの潜在能力を取れば開幕無条件で盗むわけでもないし、盗み終わってる扱いで盗み失敗するわけでもない。

 盗み以外では敏捷デバフを受けない効果を持っている。
ラウラは敏捷を参照する攻撃も多数持っているのでものすごい勢いでアタッカーを置物にしてくるキノコどもの攻撃デバフを受けてもダメージを出せたり、害鳥どもから敏捷デバフを貰ってもデバフを無効にしてダメージを出せる。


盗みラウラの育成

 ゴール地点としては全敵から盗む、且つ他のキャラの育成もする。
他のキャラに邪魔されないために一切のスキルアビリティを持たせない、ラウラでどんどん敵を倒す、ついでに他のキャラをN75の聖装とかにしてEX経験値稼ぎ。

 どちらも結果はラウラを鍛えるとなる。
他のキャラに邪魔されたくないので他のキャラは弱い編成にする。つまりラウラ単機でクリアできるくらいに鍛える必要あり。
同じ敵に複数回盗みをしないようにどんどん敵を倒す。つまり一撃で敵を倒せるほどにラウラを鍛える必要あり。

 それでは鍛えていこう。
まずは盗みスキルを10にする。
恒常ではRのキティキャット・スナッチ、 SRのストレイキャット・スナッチ、イベントでは海と砂漠で繋がる心(追想>冒険>3P目)で手に入るパラスキャット・スナッチ、ワイルドキャット・スナッチがある。
恒常組はクリティカルに補正、イベントの二つは敏捷参照タイプだったり遠隔だったりで火力そのものの補正が見込める。
Rはクールタイムが6なのでまず採用として、SR組は全てLv10でクールタイム8なので好みの問題になる。
一見イベントの方が良いようにも見えるが黒砲と攻撃タイプが違うので萌具の催芽で威力そのものに差がつくことも。
ま、ぶっちゃけどれでもお好きにどうぞ。

 初心者冥王さま応援ミッションの報酬でSSRラウラが取れるので、基本聖装はこれがおすすめ。
レベル75にして萌技のスティール・フォックスを錬磨出来れば、スキル:トムキャット・スナッチのクールタイム短縮が付く。
というわけでおすすめとしてはSSRトムキャット・スナッチ、Rキティキャット・スナッチ、SRどれかお好きに。の3つ。

 75レベルには出来ればスキル素材で上げたいが初心者には素材が重いのが悩みどころ…
マルチプル・ナイフエッジのアビリティも3にしたいし…

 まずポテンシャル:クールタイムの恩恵は取りたい。
そしてEXポテンシャルとかいう初心者などには遠い話にはなるが将来的に感応の恩恵3、芽吹の恩恵1は取りたい。
また、敵を倒して次々盗むということからも特技の恩恵も取りたい。
取りたいものがいっぱいだ。
まあまずは通常ポテンシャルのクールタイムを取る程度で。

 火力が必要ということで萌具の強化も優先的に。
このキャラを鍛えれば結果素材が手に入りやすくなるのでとっとと先に育てちゃおう。
SSR萌具Lv20+3くらいまでは楽に上げられるのでその位までは鍛えたい。
どうせ一生使い倒すわけだし何なら萌具30+5にして、さらに専用装飾買ってLv6にしても良い。

 アビリティは当然クールタイム減少や連撃と言ったものを採用したい。
マルチプル・ナイフエッジ、フェイスフル・ディーラー、モフテイル・タンブラーがおすすめ。

 さあ、N75やR90を引き連れてレッツ荒稼ぎ。


戦闘ラウラの育成

 それでは普通に戦闘要員としてのラウラの育成。
盗み周回で一生使い倒しているのでEXポテンシャルが勝手に増えていき、勝手に育ってるのが利点。

 戦力としては回避タンク。
単独で回避率を100%まで上げることが出来、他からの援助が一切要らない。
編成そのものが自由になる上に奈落などではプリシラ・クルチャという回避補助組を他に回せる。
SRミューリナ・サイドステップとSSRサンキスト・ドローズ、SSRフェイスフル・ディーラー辺りが無難。
100%の回避率と二重のHP増加で一発が痛い物理は回避、軽いが回避できない魔法はHP受け出来る。
他にはSSRマルチプル・ナイフエッジ、SSRバイパス・エキスパートが優秀。

 スキルは敏捷参照で火力にも期待でき、大量の有用追加効果持ちのエンヒュドラ・ブレイク。
ゲージ増加にクールタイム減少のホーク・タービュランス
実質無条件2回攻撃のマーゲイ・ディスローブ辺りが無難か。

 基本は盾、そのうえで鍛え上がれば火力にも貢献というキャラクター。


SSR聖装


彼方に馳せる好奇心

理属性。素ラウラ。
初心者冥王さま応援ミッションの報酬としてもらえるので確定で1体手に入る。
萌技が盗み、スキルも盗みと盗みラウラの第一歩。

 追加攻撃アビリティのマルチプル・ナイフエッジは盗みでも戦闘でも大活躍。
最大66%という確率で追加攻撃を行える。


雪空を巡る星

知属性。サンタラウラ。
ラウラの最重要聖装と言って過言ではない聖装。

 盗みを捨ててアタッカーとしてのラウラ。
萌技・スキル共に盗みに関係ない攻撃系となっている。
敏捷補正付きの状態異常攻撃だがこのスキルを採用する意義はあまり感じられない。

 アビリティのフェイスフル・ディーラーはが追加行動持ちだが条件があまりにも厳しく、発動率もあまりにも低い完全不遇なアビリティだったが練磨することにより最強クラスのアビリティに変化。
実質無条件化した上に確率も大幅改善。
更に最大HP増加まで持ってきてラウラとして強いとかではなく普通に全アビリティの中でも最強格。
このアビリティのレベルがラウラの強さに直結するというくらいに大きいのでぜひともレベル3まで上げたい。


香雲兆す招福の義賊

力属性。義賊ラウラ、和服ラウラ、しめ縄ラウラ、商人ラウラ…
明らかに乳のサイズが81ではない。

 萌技で盗み、スキルは盗みは無いが追加効果が優秀な聖装。
戦闘型の聖装。

 戦闘要員として使う場合にはスキルは二つとも採用できる優秀さ。
アビリティにも連撃を持っており、盗みの効率も増加。

 連撃と追加攻撃は合算できず、合算できないにもかかわらず二重で発生することもないので枠使用に対する効率は悪い。

 マルチプル3で66%、マルチプル3+モフテイル3で84%。
盗み周回用であれば二重採用で良いが、戦闘要員として使う場合は理ラウラのマルチプルのみの採用が無難。

 魔札のセット効果を考えた場合はモフテイルの方にも価値が出てくる。
セット効果で連撃増加があるのでモフテイルとは合算出来、連撃率を大きく高めることが可能。
アビ+魔札の連撃で比較すると連撃率が20%で、マルチプル+魔札とモフテイル+魔札の連撃発生率がほぼ同値(72%)となる。

 こうなった場合はマルチプルはwave開始時に繚乱を付与するだけなのに対し、モフテイルは常時クリ率30%増加なので後者の方が恩恵が大きくなる。

 限界突破で敏捷が伸び、回避率をさらに伸ばすことが可能。
たかが数%されど数%、95%とかで回避率100%にあとちょっと足りなくなったりするのよ…


潮風と語らう午睡

心属性。ビーチラウラ。

 萌技が前衛攻撃で盗みは1体とかいう盗み周回の敵ともいえるラウラ。
萌具素材ハントが心が有利なステージということもあり残念感が強い。
属性なんかなかったとして育った理ラウラ等で周回しよう。

 スキルが優秀でそれぞれ大量デバフと加速(回避率15%)を付与できる。

 アビリティのサンキスト・ドローズは最大HPと回避増加というラウラが最も欲しい組み合わせ。
加えて最大HPの数値が大きく、1の時点で42%、3にすれば66%もの大幅な耐久力増加につながる。
wave開始時に幻影付与で魔法にもある程度抗え、回避時に力溜め付与で火力にも貢献。
非常に強いアビリティ。


芳春のポストキャット

芸属性。ポストラウラ。

 萌技・スキル共に盗みでまとまっている。
とはいえ盗みとして使うのであればCTが少なく、レベル上げに素材も軽くて済むRやSRを優先するのであまり使われることはない。

 後期聖装というだけあって威力やらなんやらがただ強い。
理由を付けてあれこれ強いじゃなくてただただ数字が高い。
そのうえで種族特効に敏捷補正もあるので一回で与えるダメージは高い。

 アビリティのバイパス・エキスパートが実質無条件なので攻撃する度に味方前衛2人に萌芽・攻撃・敏捷をばら撒く。
2回行動すれば萌芽でHPを10%回復でき、前衛キャラの追加行動アビリティ次第ではサブヒーラーとしても活躍出来る。
敵を撃破した際には自身に幻影も付与できるが回避盾をメインとしつつアタッカーとしても~なのでそちらはあまり期待できない。
また、ほかに優先したいアビリティがあるので採用候補としては後ろに回る。

2024/02/02:練磨によりバイパスエキスパートが化け物に。
バフの対象が自身+2の計3になったほか、幻影の付与が撃破時には確定で、攻撃時に確率で付与するようになった。
攻撃する度に確率で幻影付与とかいうぶっ壊れに。


世界を翔ける大商人

心属性。秘跡ラウラ。
詳しくはこちらにて。

 ねこらっしゅによりターン追加で行動回数を増やすキャラ。
追加行動ではなく、行動追加で全くの別物。
2回の行動に対してそれぞれ追加行動が発生する可能性があり、その合計4回の行動に対して連撃が発生する可能性もあるので最大で8回攻撃を行える。

 先制で盗みを行い、萌技で追加ターンを得、CTカットしてスキルで盗みまくる。
その大量の手数にガード無視防御無視が加わり火力も出せる。というキャラクター。

 実際問題としては性能を引き出すためにはねこらっしゅを毎ターン発動する必要がある。
萌技を発動する必要があるにもかかわらず追加行動を持っておらず、スキルに萌技ゲージ増加もないうえに連撃もないので萌技の発動の不安定さが付きまとう。
発動できるかどうかの不安がある上に仮に発動できても萌技は連撃が発生しないので火力が落ちる。
HPアビリティを持っておらず耐久面の脆さ。と不安要素が盛りだくさん。

 ここでサンタラウラの追加行動アビリティ・フェイスフルディーラーがあるわけだが、このアビリティがHP+追加行動という組み合わせなのでこれ一つでほぼすべての問題が解決する。
このアビリティのレベル次第でこの聖装の強さも全く別のものになる。

 ポストラウラのバイパスエキスパートは他の聖装では運用が難しいアビリティだがこの聖装とは相性が非常に良い。
wave開始時・ターン開始時の殴りにも反応してバフを付け、行動1回目から萌芽の恩恵を受けられる。
フェイスフルディーラーさえ3に出来ていれば安定して3-4回は動けるので毎ターン15-20%程度の回復量になる。
HPが全快であれば萌技ゲージの増加になるのでゲージ方面の補助でも強い。
幻影を付与により魔法耐性も獲得。

 決して単独で手放しに強いとは言えないがフェイスフルディーラーが3になった途端に余裕の強キャラ入りする聖装。


SSR聖装入手優先度


サンタラウラ >>> ビーチラウラ >> 義賊ラウラ > ポストラウラ
(確定入手の素ラウラ、秘跡聖装の秘跡ラウラは除外)

 素ラウラが報酬であるのでR、SRを含めて盗みスキルは既に3つ入手可能。
そして素ラウラの萌技が盗みなので盗みラウラの本体部分とスキル部分は既に完成。
また、アビリティも追加攻撃は入手済み。
とまあこの時点でラウラとしての基本部分は完成済。

サンタラウラ
 追加行動を手に入れると1ターンでの盗みの手数が増える。
戦闘面でも最大HP増加で耐久力が上がるので優先。
一応この段階で盗みラウラとしては完成としてよいレベル。

ビーチラウラ
 HPと回避率増加のサンキスト目当て。
ラウラ本体で12%、ポテンシャルで8%、SRのミューリナ・サイドステップで44%で64%。
ここに敏捷による回避率を10%として76%。
当然こんな確率では回避盾としての運用は厳しい。
4回に3回は避けると言えば十分に聞こえるが敵のワンパンが痛すぎるゲームなので耐久力で耐える、回復力で耐える、回避で耐えるのどれかになるが回避で耐えるにしてはあまりに不安定な数字。
そもそもこれに加えて必中の魔法攻撃が飛んでくる。

 さてそれではここにサンキストを加えると?
76+26で無事100%越え。更に最大HP増加によりそもそもの耐久力も増加。
とまあラウラを戦闘要員として使うにはぜひとも入手しておきたい聖装。

 目当てはアビリティだが勝手にくっついてくるスキル:エンヒュドラ・ブレイクも敵の必殺技ゲージ減少に補助効果解除に攻撃力減少とデバフてんこ盛りのが優秀。

義賊ラウラ
 素ラウラとサンタラウラで盗み部分はひとまず完成。
サンタラウラとビーチラウラで回避盾の部分はひとまず完成。
というわけでここからは一気に優先度が落ちる。
取りに行く必要はなく、すり抜け期待で十分。
と言いつつではあるが1体は欲しい。

 さて義賊ラウラは連撃アビリティを持っており、盗みの際に連続攻撃できる可能性が上がる。
大きくはないが盗み効率が向上するのは間違いない。

 戦闘としてはアビリティ部分は揃ったがスキル部分がスッカスカ。
確定連続攻撃とゲージ増加+CT減少と優秀なので二つとも採用してしまおう。

ポストラウラ
 
脳筋としての役割を期待するのであれば強い聖装。
萌技・スキル共に火力が高く、回避盾の部分が完成して更なる増築を目指す際に取る聖装。
とはいえ個人的には萌技ゲージ増加にCT減少や連撃確定、必殺ゲージ減少と言った他のものの方が良いと思うので取る価値は薄め。

 盾としての運用を重視するのであればポストラウラのバイパスを、盾件アタッカーとして運用するのであれば素のマルチプルをと言ったところ。


SSR聖装凸優先度・育成方針


2体目以降の入手優先度
素ラウラ = サンタラウラ >>> ビーチラウラ >>>> 義賊ラウラ > ポストラウラ

素ラウラ
 ラウラがという話ではなくまずゲーム全体がという話。
ラウラそのものの性能とかどうでもよい。

盗み。ただこの一点。

盗みの効率の良さが全てのキャラの育成に関わってくるのでラウラ単独として見た時の強さとか全て差し置いてまずは盗み効率。

 75以上で解禁される練磨。
萌技にトムキャットスナッチのCT短縮とオパール・悪魔特攻が付く。
明らかに萌具強化素材ハントで使ってくれと言わんばかりの特効。
75は別に被りで凸する必要はなく、スキル素材での凸でも可。
マルチプルのレベルも上げたいので出来るならばスキル素材で76にしたい。
というかこれに限らず基本練磨はスキル素材での76推奨。

 CT短縮は萌技のレベルに応じて大きくなるのでこちらのレベルも上げたいがこちらは専用装飾で。
本体に蒼粒子2000、Lv6(メイン効果:萌技レベルを2上昇させる)にするのに2130の合計4130。
非常に重いが盗みラウラは一生使い倒す。
ならば出費が痛いと思うかもしれないがとっとと上げてしまった方が吉。

 秘跡ラウラを持っているのであればあちらは単独で盗み性能がほぼ完成しており、補完はサンタラウラなのでこちらは特に育てなくてよい。

 秘跡を持っていない場合のラウラ本体聖装となる部分。

サンタラウラ
 盗み要員、戦闘要員どちらとして使うとしても重要度が非常に高い聖装。
この聖装の所持数でラウラそのものの強さが変わると言っても過言ではない。
とにかくフェイスフルディーラーを3にしたい。
そしてそれで終わり。
それ以外言うことが無いが、それが重要度が高すぎる。
義賊・ポストラウラが未入手でもこちらの凸を優先したい。
ただ義賊の絵と萌技が最高すぎてなぁ…ポストもめんこくてなぁ…

ビーチラウラ
 前者二つがあまりにも重要度が高いがこちらも優秀。
半額程度で良いので凸は狙いたいしすり抜けで出たら喜びまくって良い。
目当てはサンキスト3、HP66と回避52はあまりに魅力。
1の時点でHPは44もあり、回避は26もあれば100に到達出来るので蒼粒子を使ってまで凸しに行く程のものではない。
HPは多ければ多いほど良いし、余剰回避率があれば命中補正でも避けられる可能性も高まるので被れば間違いなく嬉しい。

義賊ラウラ
 連撃持ちだが素ラウラの追加攻撃で十分。
合算も出来ないので価値は薄い。
2枚目以降はあまり価値が無い聖装と言える。

 しかし上級者であれば価値が高まる。
限界突破ボーナスが敏捷で、敏捷は高いと回避率にボーナスが付く。
EXポテンシャルや所持聖装ボーナス、使用聖装の凸による高い敏捷などに対して敏捷ボーナスが乗ると無視できない数値になり、その大きく上がった数値から回避ボーナスが付くので効果が大きい。
秘跡なら無凸でも回避率4-5%は期待できる。
これを大きいと取るか小さいと取るか次第。

 また、魔札のセット効果次第ではマルチプルよりモフテイルの方が連撃率も確保しつつクリティカル率増加もあるという上位互換ともいえるほどの性能になる。

 とはいえやはり凸するならレベルを凸してステータスを上げたい。
そのうえで素ラウラも限界突破に萌技ダメージ上限があり、素ラウラも義賊ラウラもレベルもアビも上げたい聖装なので悩ましいところ。

ポストラウラ
 複数手に入れる理由はバイパスになるが、バイパスは秘跡以外ではあまり活用できない。
秘跡で活用できるが、まずはHPの確保や回避率の確保、さらにせっかくのカンストダメージ量産機なので追加攻撃を積みたいといったことで枠が無い。

 秘跡アビ2、フェイスフルまで確定としてその後サンキスト、マルチプルorモフテイル、バイパスで強烈な取り合いが発生。
最大HPと回避のサンキストが優先度が高いので4枠目はほぼ確定。
5枠目を連撃枠とバイパスで取り合うのだが秘跡はカンスト量産機なのでやはり追加攻撃は魅力的。
速く殲滅すればそれだけ回復の手間も不要となるのでやはりバイパスは押され気味。
6枠あればバイパスを採用して高HP、100回避、カンストダメージ超行動回数連撃、超リジェネで物理だろうが魔法だろうが一人ですべて解決するパーフェクト猫が誕生するがやはり6枠目のアビリティということで優先度は下がる。

 そもそもバイパスって別にレベル1で十分なアビリティだしポストラウラを複数手に入れに行く理由は皆無。
被ったらバイパス凸。


と言ったところで今回はラウラのあれこれでしたとさ。
では。

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