あいりすミスティリア! 秘跡聖装ラウラ雑感

普通に上位だと思う。
パッと見てちょっと物足りないと思ったけれどちゃんと見たら普通にヴァレリアに並べる。

まず問題点としてねこらっしゅが1ターンのみの為、毎ターン萌技を打つ必要があり、秘跡アビリティに追加行動が無いのが非常に痛い。
HPも持っておらずこれも痛い。

で、フェイスフル・ディーラーがHP+追加行動なので一発で問題解決。
これへの依存度がとにかく高く、これをレベル3に出来てるなら上位、出来ていないなら中位。
持っていなかったり、秘跡聖装単体で考えると下位。

と結論だけ述べて詳しくGO。



盗み方面

効率は若干よくはなるが、盗める量自体が変わらないので恒常SSRだけでも十分。

とはいえそれはむしろ良かった点。
0.27%とかいう250連で出ないのもざらな秘跡聖装を引かざるを得ない。
推しならまだ良いとしてそうでもないのに収集効率増加で引かざるを得ないというようなことにならなくて良かった。

ターン追加は強いが一度萌技を挟む必要性がある点。
今までは3枠全てを再行動アビリティで埋められたのが1枠しか使えない点。
また、追加行動してもその追加行動部分で敵を倒して次waveへ行ってしまうと行動量が増えない点。

開幕の確定盗みワンパンが火力が低く、敵を倒せないことがある。
魔札は深淵の封穴のなんて鋭利で大きなおクチ!で入手可能な、攻撃増加+wave開始時に確率で力溜めの望滅の凶獣がおすすめ。

さて、前提として現時点で敵ワンパン出来てスキル・萌技の回転率も確保できるとして話をしてきたが、そこまで行けてないのであれば秘跡のワンパン性能・クールタイムカットによる恩恵は大きく、普通にあり。

正直waveの頭にねこらっしゅ付与しても良かったと思う。


戦闘方面


強い点

萌技、スキル共に防御無視を持っており、アビリティでガードも無視できるので防御・ガード無視攻撃が出来、高い火力を期待できる。

萌技で追加ターンを得ることが出来、1ターンに2回行動が可能。
その2回に対して連撃・追加行動が乗るので最大行動回数が非常に多い。

自前の回避率と秘跡アビの回避、スキルの加速の回避を合わせるとそれだけで回避率100%達成できる。


欠点

前述した通り萌技で付与する効果なのでまずは萌技を発動する必要がある。
そしてねこらっしゅは一度でも外れてしまうと効率が一気に落ちるので常に確保する必要がある。
さて件のねこらっしゅは効果の内容的に当然ではあるが効果ターンが1ターンなので毎ターンかけなおす必要がある。
この毎ターン萌技というのが非常に大きな壁として立ちふさがる。
また、盗みのところでも書いたが萌技発動前に最後の敵を倒してしまうと次waveの開始にねこらっしゅが無いのも難点。

秘跡聖装に追加行動アビリティが無く、別のアビリティから持ってくる必要がある上に1つしかなく、確定行動にはできない。
毎ターン萌技をかけなおす必要があるのに、追加ターンを得ても最悪2行動で終わる可能性がある。
スキル12萌技とすると事故率が高い。
スキル1萌技とかにすると萌技は連撃・追加攻撃が発生しないので火力が下がる。


上位と思う理由

秘跡単体での完成度の低さ、欠点の多さを上げておきながら普通にヴァレリアに並べるといった理由はラウラそのもののアビリティの優秀さにある。

毎ターン萌技を打つ必要がある関係上追加行動は必須。
そしてHPも付いていないので脆さも目立つ。
というのがこの秘跡聖装の欠点。
で、冒頭にも書いた通りフェイスフル・ディーラーがHP+追加行動。
このアビリティ一つで欠点がすべて消える。
となると後は秘跡そのものの良い点だけが浮上してくる。

秘跡単独で回避率100%が可能。
異常な行動回数。
行動なので萌芽等で毎ターン数万の自己回復能力。
1,3,5,6,9,10,12と非常に頻度の高い先制攻撃でゲージ回収を行い萌技を打てないという心配は無い。
高い命中からの防御無視ガード無視攻撃による安定して出せる高い火力。

秘跡聖装そのものは欠点が多いが一つのアビリティで全て解決でき、無凸でもかなりの完成度を誇る。

5アビリティとか付けられるものであれば余剰回避率で対物理にさらに強くしたり、連撃で更に攻撃回数を増やしたりと色々できる。
まず何を置いても最優先するべきは追加行動アビリティだが他のアビリティも非常に優秀。


アビリティ構成

追加行動が無いと話にならないのでフェイスフル・ディーラーは必須。3でほしい。
これの有無、及びレベルで全くの別物になる。
逆にこれさえ確保できればかなり形に出来る。

第二候補はサンキスト・ドローズ。
Lv3で最大HP70%に回避52%にwave開始時に幻影、攻撃回避時に力溜めとか言うお前秘跡のアビリティだろと言いたくなる強烈なアビリティ。
Lv1でもHP44%に回避26%という強さ。
回避に関してはラウラ自身の回避率、ステータスによる回避率、秘跡アビの回避率、そしてレパード・スナッチの加速で100%は達成可能。
しかし萌技で付与した加速込みでの100%なので開幕100%ではなく、開始時に手痛い攻撃を貰うことや、バフ消しで隙を突かれることもある。
サンキストは開幕回避率100%達成させ、余剰回避率を持たせることで命中補正ありの攻撃ですら避けられるようになる。
そのうえで最大HPも増えるので物理に対してはさらに強くなり、最大HPの増加によって単純な受け性能も向上する。
wave開始時に幻影付与で単体魔法をいなし、回避時に力溜めで火力にも貢献。

次の候補はマルチプル・ナイフエッジとモフテイル・タンブラーだが前者の方が確率が高いのでマルチプル。
連撃と追加攻撃で合算できず、100%に出来ないのが難点かと思いきや追加攻撃は発動確率が高く、単独で見ると連撃の上位互換。
持っている聖装が初期聖装、それも初心者ミッションで全員が1枚は持っているという点も高評価。

6枠目があるのであればバイパス・エキスパートだろうか。
攻撃時に萌芽を付与出来、行動回数が非常に多いのでごりごりHPが回復する。
5%回復が3,4回期待できるので毎ターン15-20%程の回復が見込める。
wave・ターン開始時のアビリティによる攻撃でも付与でき、1ターン目やバフ解除されても張りなおすための行動消費が無く、恩恵を100%享受できる。
フェイスフルとサンキストで高い最大HP、物理は完全回避の中でのこの回復量なので尋常じゃないしぶとさを見せる。

とまあ書いたが2023/4/30時点では奈落でも5枠しかない。

サンキストを切ると最大HPに難有。
秘跡のアビLvが1だと常時100%回避ではなく、萌技の加速込みでの回避100%なので開幕やバフはがしの後に物理を叩き込まれる可能性あり。
萌技が発動するまで回避率100%に出来ないうえに開幕幻影も失うので初動の安定性が大幅ダウン。
また、加速で100%に出来てもギリギリの100%なので命中補正の攻撃が普通に直撃して大ダメージの可能性あり。と不安要素。
そして仮に秘跡が重なって回避を上げられる状況でも普段使いにアビ枠解放したいので秘跡アビ強化の余裕もなし。
てかサンキストはHP70%とかいう上位HPアビなので普通に外したくない。

マルチプルを切ると連撃系が無いので手数が減る。連撃は萌芽には関係ないので回復力には影響が無いが単純に火力が落ちる。

バイパスを切ると手数最大HPは確保できているが幻影の張り直しと萌芽が無いので自己復帰が出来ない。

6枠あればすべてが揃った完璧猫が誕生する。

奈落11層で6アビ出来るようになるのかな?


プラネタリィ・パーヴェイアの仕様

wave開始時と3ターン毎に攻撃が発生
それでは具体的に何ターン目で発生するのかというと1,3,6,9,12という感じ。
ねこらっしゅは他の追加行動とは違いフリッカ系の追加行動、追加行動というかは追加ターンによる追加行動なのでこのターン開始時という判定も多重に引っかかる。
そのためねこらっしゅを打ったうえで3ターン目を迎えると開幕攻撃が2回発生する。
ダメージは当然のことながら萌技ゲージも2回増加する。

3ターン毎の方はそれで良いのだがwave開始時は発生タイミングが違う。
文字通りターン開始時ではなくwave開始時なのでねこらっしゅを持っていても1度しか攻撃を行わない。
そもそもねこらっしゅによるターン追加の前に発生する。

まあ要は1ターン目は1回攻撃、それ以降は2回攻撃の可能性がある。という仕様。

レイテント・ペリッシュはねこらっしゅがあろうがなかろうが1回のみ。

これらの攻撃でもバイパスのバフは発動するので萌芽を付与するための行動消費というのが無く、1行動目から萌芽付与状態で動け、恩恵を十全に受けられる。


まとめ

毎ターン萌技を発動できるのであれば強い。
が、発動できないと一気に戦闘力低下。
フェイスフルの有無及びレベル次第で上位から下位まで評価が変わる。

正直ヴァレリアの方が強いと思ってたけれど私は同格レベルに評価。

フェイスフル、サンキストでHP2つに追加行動に回避。
物理は貰わず、魔法はHP受け及び萌芽リジェネ。
事故はまず起こらないレベルの耐久性能。

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