あいりすミスティリア! EXポテンシャルを育てよう

まずはEXポテンシャルそのものからは外れるが周回要員のラウラの重要性を理解しよう。
詳しくはこちらにて

2024/05/03:余剰経験値の仕様の見直しに合わせて記事内容を更新。



EXポテンシャルとは

蓄積経験値を使って強化できるシステム。
現時点の最大レベルの時に入った経験値は蓄積経験値として蓄積される。

蓄積経験値1万毎にEXポイントが手に入る。
EXポテンシャルはこのEXポイントを消費して強化できる。

各分類で合計の上限が設けられており、全取得は不可。


EXポテンシャル内容


パラメータ強化
合計制限30。
基礎ステータスを上げるので非常に効果が大きい。
基礎ステータスの上昇なのでガード率や回避率も増加する。
基本はHPと幸運と他1つを10ずつ振っていくことになる。
後半にけば行くほど必要EXポイントが多くなり、一項目を10レベルにするだけで40ものEXポイントが必要。

HP
EXポテンシャル最優先事項。
レベル10でHPを15000増加する。
ここに魔札・アビリティで100%ほど増やすとしてHPが3万増える。
実際は好感度やポテンシャルやら何ならHPアビリティ2つ採用やらもあるのでもっと伸びる。
後半からはEXポイントが5も必要になり、前半で止めて他に行きたくなるかもしれないが、我慢して10にしたい。

幸運
幸運はクリティカル率・状態異常率に関わり与ダメ被ダメどちらにも大きな影響がある。

攻撃魔力
特定のキャラは防御や敏捷を取ることもあるが基本は攻撃か魔力。


萌技強化
合計制限5。
萌技ゲージに関わる項目。

芽吹
萌技ゲージ自体の上限を開放する。
2ゲージ満タンまである際は2ゲージ消費して威力の上がった萌技を出す。
1.5ゲージなどの時は1ゲージ消費して通常の萌技を出し、0.5ゲージが残る。
超過分を無駄にしない為にも1は上げておきたい。

感応
萌技ゲージの増加量が増える。
最優先。全キャラ最大の3確定で良い。

闘志
萌技を打った後に確率でゲージが再チャージされる(消費されない)。


スキル強化
合計制限10
スキルの威力を増加させる。
基本1と2をそれぞれ5振り。


EXポテンシャル強化例

パラメータ強化
HP10・幸運10
更にそのキャラに合わせて残り1つのパラメータを10。
基本は攻撃か魔力。

萌技強化
芽吹1感応3闘志1
コトのようなゲージ回収力が非常に高いキャラは闘志を入れずに芽吹に回すのもあり。

スキル強化
特技の恩恵12をそれぞれ5。


というわけでEXポテンシャルはものすごく強くなれるよ。
まあとにかく全キャラHP10と感応3はやっておきたいね。
全く使ってなくても秘跡でそのキャラ未収集・無育成だったのに単独で突然使えるようになることもあるしね。

というお話でしたとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?