見出し画像

歯のホワイトニングに果物は効果的?

歯のホワイトニングに効果的な天然の素材を検討した結果、レモンが最も効果が高い可能性のあることが、研究結果から示された。サウジアラビアのプリンセス・ヌーラ大学の研究。

この研究では、抜歯された虫歯のない前歯と小臼歯90本を用いて、重曹、活性炭、イチゴ、レモン、市販のホワイトニング歯磨き粉のホワイトニング効果を検討(ホワイトニングジェルを対照群として設定)。各検体を1日2回、2分間ブラッシングし、4回にわたってエナメル質の色の変化を分光光度計で測定した〔1回目(ベースライン)、2回目(5日後)、3回目(10日後)、4回目(4週後)〕。

その結果、色差(ΔE)は、レモンを除くすべての群で10日後に有意な差を示した。4週後には、すべての群で統計学的有意差が示された。1 回目と4回目の測定値の間で、平均の色の変化に顕著な差が認められた。色の変化はレモンで最も大きく、ホワイトニングジェルとホワイトニング歯磨き粉がこれに続いた。イチゴでは色の変化が最も少なかった。

著者らは、「研究の限界はあるものの、レモンや市販のホワイトニング歯磨き粉のホワイトニング効果はホワイトニングジェルとほぼ同程度である」と結論付けている。

根気はいりそうだが、手近なもので歯を白くできるなら、試してみたい気はする。

【引用元】
https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S1013905223000159


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?