見出し画像

病棟異動の季節です。看護師の辛い季節到来。

2月3月は病棟異動の時期ですね。
4月からは新人看護師が入るから、それまでに経験スタッフは、新しい病棟に慣れとくためにこの時期に異動が多いです。



異動する後輩スタッフに送別のプレゼントを買いました。ホカロンの靴下とチョコレートにしました。実用的なものがいいな、と思ってあったかい靴下にしました。あったかいし普段使いしてもらえるし。



毎年この時期はプレゼントのために出費増えます。けどやっぱりあげたいしここらちゃんと出費したいですね。



ベテランになっても異動は憂鬱です、自分が希望して異動になってもやっぱり新しい病棟はすぐに即戦力で働くことができるまでに時間かかっちゃうし、物品の場所もわからないし、スタッフの人間関係わからないし、



バリバリ働けるようになるまで時間めちゃかかるんですよ。特に私は新しい環境に慣れるのが苦手だから、毎回苦労します。



1番初めの病棟異動は6年目の時でした。部長に呼ばれて、病棟異動と言われました、もっと色々経験を積みなさい、って。
元々の病棟が好きだったから、異動はすごく嫌でしたし、不安でした。
そしてその不安は的中しました。
6年目で異動したもんだから、下っ端にも見てもらえず、すぐに新人看護師の夜勤オリエンテーションが私につきました。
教えれることなんてなんにもないのに。
私が患者対応がうまくできなくて、アタフタしてるとこ後ろでずっと見られてて、、、
ちょっとナースステーションの方でカルテ見といて、と新人さんを遠ざけました。



そしてその後病室で泣いてしまいました。



私6年目なのに何してきたんだろう、って。
普通6年目なら当たり前に新人の指導やフォローしないといけないのに、私は一人前の看護師の仕事もできない、って。



その次の日、師長に退職考えてる、この病棟では私は使い物になりません、新人フォローなんてつけないでください、って伝えました。



師長はすごく驚いて、
「6年目ならベテランの域だし、新人オリはつけるのは当たり前よ。異動してまだ数ヶ月なんだから、これから慣れるし時間が解決するし、大丈夫よ。私も来たばっかりでわからないことばっかりよ。一緒に頑張りましょ」



って言われました。
全然納得いかなかったのにすごくその時の言葉覚えています。



嫌すぎて、転職先をずっと探していました。



けどやっぱり師長が言う通り、時間が経つと出来ることが増えていって意外とできるようになっていったんですよね。。。



本当に自分の適応力のなさには病棟異動の度にげんなりです。
この初めての病棟異動が看護師人生で2番目にきつかったことでした。
1番は精神科にも通ったりしましたね。。



仲良しの5年目の後輩がこの3月に初めての病棟異動が決まりました。
今からかなり緊張しています。
私の体験談話したら怖がらせるだけだから、ソフトに話しつつ、ポジティブな考えになるようにアドバイスしていこうと思います。



まぁ私もコロナ病棟終わったら病棟異動だと思うし。。



この時期看護師のみなさん頑張りましょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?