見出し画像

学校の先生って「手書き」の「綺麗な字」にこだわる人多いよね

私は字が汚い。
ものすごーく汚い。
「ミミズが踊っている字」とよく形容された。

学校の先生は字が綺麗な人が多い。
板書の字はとても綺麗で、黒板上の構成にも凝っている人がいる。
そういう先生は小学校に多いイメージがある。

よく「丁寧に書きなさい」とか「入試で同じ点数だったら、字が汚い方が落ちるよ」などと言われたものだが、私は字が汚くて困ったことは高校生くらいまでしかない。

逆に、字が汚くて困るのは学校がそういう環境を作っているのでは?
せっかく1人1台端末が配られたのだから、字を書く回数を減らしてもいいと思うんだよな。

みなさんはどう思いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?