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Blog復刻:【スト6/SF6】ドライブゲージの増減方法まとめ

24/05/30 豪鬼実装パッチに伴い修正

減少量、増加量は%で表記しています。
1本=100%。

【ドライブゲージを増やす】
・時間を経過させる
自然回復。
ジャンプなどで空中に居る場合自然回復が遅くなる。
ドライブゲージを回復したい目的で距離を取るときはバックジャンプを使わない方がよい様だ。

・前に歩く
自然回復とは別で回復する。前ステップ・後ろ歩き・バックステップは増減に関係がない。

・技をガードさせる/当てる
技毎に決められた分だけ回復する。

・ドライブパリィを成立させる
技によって回復量が変化する。使用コストが発生する為、単発技を取った場合微減な事が多い。(特に飛び道具)
ジャストパリィは増加量が増える。こちらも技によって変化があり、必殺技はゲージ使用量無しの状態になり完全にトントン。通常技はパリィ前のゲージ量よりも回復する。
SAをガードする際には暗転中にドライブパリィを入力しておき、ドライブゲージを回復したのち確定反撃を取るのが良い。

・SA3、一部ロック演出のあるSA2を当てる
該当するSAがヒットしロックしている間は例外としてキャンセルラッシュを使用した後も自動回復が発生する。現状は全てのSA3とキャミィ、キンバリーのSA2
2024/05/22バランス調整にて修正。ロック系SA2全般のドライブゲージ回復が削除。修正前はマリーザのメテオリティス、本田の鬼無双も該当していたようだ。
ラシードSA1はロック演出があるが回復しない。カスヒットするSAは非ロック時回復が発生しない。リュウSA3、ケンSA3など。

【ドライブゲージが減る】
・ドライブシステムを使う
パリィ50%、生ラッシュ50%(パリィ分と合わせて100%)、インパクト100%、OD技200%、リバーサル200%、キャンセルラッシュ300%。

・技をガードする
技毎に決められた分だけ減少する。

・パニッシュカウンターを食らう
技によって減少量が変わる。通常のカウンターでは発生しない。
技ごとに減少量は変わるが、基本的に弱攻撃より大攻撃の方が減りが大きい。必殺技は波動拳のような技はコパンと同程度の減りだが、昇竜拳は50%、竜巻は60%程度と生あてが発生しにくい技ほど減る傾向。ダメージ量は関係ない様子。
100%が最大か?ケンは大足、ルークはサプレッサー、引き大K、立大K、大足などが100%だった。また、ケン立ち大パンなど、100%でないものでも大攻撃は殆どが80%程度削るので確定や差し返しは大攻撃で行いたい。
飛びを落とす場合しゃがみ大パン系の通常対空がパニッシュすればゲージを削るチャンス…なのだが、相手がジャンプ攻撃を早出ししてでもなければ通常対空ではなかなかパニッシュは起きないと思われる。昇竜のあるキャラは対空無敵ですかす都合上パニッシュが起こしやすく、安定して50%のアドバンテージが得られる。

パニカン投げはジェイミーのコマ投げ以外通常投げ・コマ投げ問わず100%。1F目完全無敵技でのパニッシュカウンターは減少が発生しない。OD昇竜拳、SA1~3など。ディージェイのグレイテストソバットやケンの疾風迅雷脚には発生までの無敵は存在しないが、1F目の暗転には無敵が存在するのでこのルールに当てはまっているものだと思われ、パニカン時のボーナスは無い。
2024/05/22バランス調整にて無敵のないSAから1F目全身無敵が削除されたが相変わらずパニカンボーナスは存在しない。

・ドライブインパクトをガードする/食らう
ガード時50%減少、通常ヒット時100%減少。カウンター時110%減少。演出発生時(パニッシュカウンターか、アーマーを一段取りヒットした状態)150%減少。

→中央に追い詰められていない状態。インパクトをガードすればゲージは残るが、インパクトを返すと自分がバーンアウトする。この際インパクトを返した方がいいのか?
 一概には言えないが、コンボ中にバーンアウトの回復が見込める事、SAでの回復が見込める事、守勢でバーンアウトするより攻勢でバーンアウトした方が回復が早く状況もいい、等を考慮すると反応できるならば押すべき。

・SAを食らう
SAのレベルによって最終的な減少量が決まっている。SA1は50%、SA2は100%、SA3は150%、CAは200%。パニッシュカウンター発生時にも同じ。

【ドライブゲージの自然回復が止まる】
自動回復のみ停止する時間がある。ドライブゲージが増える条件での回復は発生する。

・ドライブゲージが減った直後
自発的に使った時、相手に減らされた時共に自動回復に対するクールタイムが発生する。

・ドライブインパクトの演出中
技を出している側、食らっている側双方自然回復が止まる。
訂正。ドライブインパクトの演出はドライブゲージ減少が発生した直後の為回復が止まるだけだった。

【ドライブゲージの回復が止まる】
自然回復だけでなく攻撃を当てる事での回復が止まる。1F歩いてゲージ稼ぐコンボなどがあるので歩きは変わらず?

・キャンセルラッシュを行った時
相手にヒットしている状態のみゲージが回復しない。ガードの場合は回復する。

・生ラッシュをコンボに組み込んだ時
例えばケンの一文字蹴りパニカンから生ラッシュで追いかけた時など。
生ラッシュが始動で打撃が当たっていた場合のコンボには特に制限は掛からない。

【バーンアウト中は】
バーンアウト後、少し間を置いてから自然回復が始まる。
自然回復はドライブゲージの回復ルールに則っており、ジャンプ等で回復が遅くなる。
自然回復が始まる以前にも行動に依存した回復は発生する。
回復する動作を行わない場合は解けるまで24秒掛かる。(ザンギエフ以外)
ドライブゲージの減少が発生しない。
ドライブゲージが増える方法と同じ条件でバーンアウト状態の回復が進む。また、技をガードする事でも微量の回復が発生する。中央でドライブインパクトをガードした場合は回復せず自動回復のみが発生する。
回復に対してクールタイムが発生する事はない。例えば、ドライブゲージが減る条件であるパニッシュカウンターを受けてもクールタイムにはならずに回復し続ける。
SA3と一部SA2を被弾した時の演出中は回復が停止する。SA2はキャミィ、キンバリーなどロックするSA2が該当するものと思われる。
2024/05/22バランス調整にて修正。
キャラクターが汗ダラダラになる。

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