見出し画像

S2ないしイヤー2ケンについてつらつら

雑感

前回の調整も踏まえるとまあトータル弱体化。というか前回の弱体化が大きかったので文句の大半はここになってしまうが。ケンの評価はかなり落ちていたので他の強キャラ組と比較するとどうしてもなんでまだ弱体化点が?とは思ってしまう。
今回の調整に限って言えば、小技からの始動補正をシステムで追加した(小技より中以上の攻撃で減らしてほしいメッセージだと思った)割りに中パンTCのヒット確認・暴れ潰しをなくしたりされているので打撃でリターン取る事が今までよりもいっそう難しくなったという印象。
多くのキャラが調整されているとはいえOD波動拳の始動補正追加もまあまあ厳しい。ルークなど、遠距離が厳しい組み合わせでとりあえず撃ってから走って始める組み合わせも少なくなかったのでリターン減少はやはり痛い。
ただ、微調整に近いながらもいくつか強化点は貰っており、掘れる場所は増えたのかもしれない、という印象。特にODゲージはこれまでだと殆ど中足ラッシュに使用されており、OD技はたまにOD波動、苦しくなったらOD昇竜程度の使い方しかしてこなかったケン使いだが、OD龍尾OD竜巻が良くなっている事でOD技を見る機会はあるのかもしれない。

個別の技に対してピックアップ

垂直ジャンプ大K 攻撃持続4F-6Fに
最地味かつ地味効きそうな調整。大攻撃の中で一番ダメージが高く、ピヨり始動などに使う事が多い技だがいかんせん当てるのが難しく、安定を求めてジャンプ大パンなどを使うプレイヤーが多かった。
また、インパクト後の垂直大Kを使った空食らいレシピの難易度も緩和されている。

鰐撥二連 キャンセルタイミングを9F目のみに
相手のガード硬直をいじって連ガで暴れ潰しはできないけどヒット確認はできる系の調整だと思ってたらヒット確認もできなくなってた…。
ケン使いはやるけどそんなに大きく対戦に影響してたかといえば微妙だと思ってたのでそこ触るかーといった印象。

奮迅昇竜 発生9F→8F ヒット時ダウン時間3F増加 2段目の上への吹き飛び減少(SA3すっぽぬけしにくく?) 4.5段ヒット時の横吹き飛び減少(起き攻めしやすく)
超目玉調整。奮迅竜巻の運びに押されて使い道の減っていた技なので使用率が低いと判断されたか。
一言で言えば、めちゃくちゃいい。
中央からちゃんとダメージ出しつつ起き攻めが付いてくるので、体力差がある分ダメージを優先したい豪鬼戦などでは竜巻よりこちらを使いたい。あと意外とちゃんと運んでる。
起き攻め状況もかなり良く、中央だと前ステから+6ギリ投げ間合い外=歩かなければシミー、1F前歩きすれば投げの二択になる。画面端では最速投げ抜けを選択した相手にはシミーができないが、4F以降の遅らせグラップは潰せる。また、中パンが持続で重なりガード五分、ヒット+6、距離も続いて中パンが繋がるのでケンが弱いバクステ、いれっぱ、最速投げ抜けあたりの行動に強く出られる。
発生が早くなった事で中足から繋がったりいろいろ出てきたけどなんか割とムズい。昇竜の確反に大パン中足奮迅昇竜が高そうだけど、妥協してしまいそう。

少し変わった所で高めにOD龍尾を空当てした時に奮迅昇竜が繋がる。(中大TCなどから。屈大パン大迅雷OD龍尾からは無理?)これにより、例えばコパン暴れなどドライブゲージを使ってない始動からであれば2ゲージ支払う事で良質な起き攻め状況が得られる。大昇竜〆した時の+25だけど微妙に端からは遠くて…みたいな気まずい状況にならないのはアツい。

OD竜巻 最終段のダメージ600→800 コンボカウント緩和
入れ替えの選択肢がここでも増加。これまでは状況はめちゃくちゃ良いもののダメージは変わらないし使いづらい…という面が目立っていたが、これにより大昇竜〆より明確にダメージが高く状況も良い技となった。
こちらもドライブゲージを使っていない始動からという前提が付いてしまうが、しっかり端に押し込む上SAゲージの回収量が多い事で選択肢に入れてもよさそう。

大迅雷 体のやられ判定縮小 攻撃判定前に拡大 ヒット時の吹き飛び減少 ドライブゲージケズり-3000→-4000に 影縫いの判定が18F→13Fに
判定回りはまだ実感できていないが、ケズり量がとにかくスゴい!
自分はこの技を端で大パンからゴリゴリ行く事が多く影響が大きい。大パン迅雷だけで0.9本削っているので結構な事。更に弱K派生まで行くと1.2本。ただし連ガではないので、割り込みや途中からパリィ張られたりもするので安全に行きたい場合は中迅雷と使い分けか。

轟雷落とし 空中ヒットをたたきつけからバウンドに変更し、有利フレーム増加
バウンドして昇竜とか繋がるんかなと思ってたけどそんな事はなかった。これは何?
一応大迅雷派生を飛んだ相手に当たったら詐欺飛びだった。だから何?

【SA2】疾風迅雷脚 ダメージ100増加(2800) 1F目完全無敵撤廃
完全無敵にしていいよ。
無敵ないなら無いで完全にコンボ用として割り切ってダメージ3000にするとか起き攻め状況最強とかになんない?
お隣の豪鬼さんは完全無敵から2800減らして追撃してまっせ。
あ、そうだ、3rdみたいにPA効果付けて次の攻撃1.2倍とかにする?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?