見出し画像

格ゲー対戦遍歴とキレたキャラを振り返る(大体2010年くらいから)

スパ4以前は一人用ちょっと遊んで弟とちょっと対戦してみたいな感じだったのでそれ以降で。あと例外でカプエス2入れた。
一人用経歴はスト2のどれか、バーチャ1?2?、ソウルエッジ、鉄拳、友達の家でZERO2、ポケットファイター、ゲーセンいったらたまにやるMvC2、GBAのスト2、カプエス2みたいな感じ?他にもやってそうだけど思い出せるのこのへん。意外とSNKゲーとかに触れていない。

カプエス2 Cテリーサガットケン 他豪鬼とかジョーとか

キャラセレにはそのゲームのアートワークが詰まってると思います カプエスのオシャレさ

Cキム
対戦相手が弟だったので永パとか食らった事はないんだけど、ジャンプがつええわ半月斬の対処が難しいわで苦戦した。
ガイル(EO)
モダン操作に至る前の試行錯誤であるEOイズム。モダン操作以前は大体これ系のシステムだと溜め技が悪さをしていてこいつも例外ではなかった。

スト4(~ウル4以前まで) アドン(コーディー、ケン、バイソン、サガット)

初代のキャラセレ見つからず 初代のパケ絵好きです

Tホーク
アドンがめちゃくちゃ不利だったので相当な憎悪がある。突進技ガードされてコマ投げ確は相当終わってる。ちなみにもちろんザンギにもしっかりキレてた。
セス
なんとなく当時は許されてる雰囲気あったと思うんですけど全然だめですからねこのキャラ。弾昇竜スクリュー持ってるキャラは相当たわけ。
エルフォルテ
説明不用。すごいよ。クソ列見てもいい。
ガイ
武神密着スライディング!!!!!!!実はフォルテとやってる事大して変わらん男。あと地味にウルコン2が2Fコマ投げでジャガーキック打てない点もしんどめ。
その他いっぱい 本当にいっぱい。ただユンヤンとかは実はそんなにキレなかった。相性悪くなかったのもあると思う。スパ4無印の本田とかは結構キレた。

アルカナ3 あかね

かっこいいしイラストも好きな赤賀先生。ドットはそろそろ書き直してくんねえでしょうか…

フィオナ
エクスカリバーーーーーッ!アルカナやった人は一回はキレた事あると思う。中段空ガ不可クソデカ判定が飛んでくる。すごい。
シャルラッハロート
遠距離から鎖で延々ガードさせてくるすごいやつ。逆根性値があるお陰で追い詰めた時の気持ちよさは凄かったのでその点だけで許されてた気がする。許されるわけないだろ。

P4U 陽介

これもキャラセレなかった。番長(←)の主人公にあるまじきクソデカスラッシュをご覧ください

完二
なんで対空出した側が5000~8000食らわないといかんのじゃ!たわけ!陽介は最悪死にます!
アイギス
オルギアモードの無法感がすごすぎる。
千枝い
つの間にか試合が終わってる。陽介使ってたのでキレる暇もなく終わってた。あと当身の全体フレームが小足と同じなのがやばい。
美鶴
ツヨクイクッ!ツヨクイクッ!ツヨクイクッ!

ソウルキャリバー5 パトロクロス・ピュラ(アルゴル、リザードマン、ラファエル、セルバンテス)

キャラクターをメインに捉えて一覧を左に置くなかなか攻めたキャラセレ。なんとなくファンタジーさを感じる。

ヴォルド
キャリバー一緒にやろや!って言ってその日に6BB背中向けみたいな2Aでしか割れない連携でハメてきた友達は結構凄い人だったと思います。
ナイトメア
ヴォルドでハメてきた友達が連れてきた人が1A~派生構えでハメてきたのは相当凄い事だったと思います。まず初心者が1Aガードするのが大変なのにその後確定で縦切り打ったら取られるって何の冗談や?
アルゴル
28Bの逆択スゴ男。火力もスゴ男。イスの見た目が腹立つ。ド後期は自分でも使ってたけど相当簡単に勝てるキャラだと思った。

鉄拳レボリューション(大体6BR。あとなんかシステム技増えてて7とのあいのこみたいな所もあった) ロウ

キャラセレ無かったし画面はBRだし ←がラース

ラース
鉄拳にはライトゥーという下段スカし、ジャンプステータス(投げ無敵)になり当たると浮きコンという技が共通技として存在するのだけど、それの上位互換みたいな技を持っていてこれがすごい。姿勢を低く潜ってライトゥーを放つみたいな技で、とにかく上段を潜り、最悪中段までも潜り、下段投げは当然スカるっていう感じで「3D格ゲーで唯一無敵昇竜拳持ってる」って言われてた。ゲームが基本的にほぼ6BRだったので確定もワンツーとかで済まさないといけなかった。

ジョジョASB ジョナサン、ジョセフ(ジョリーン、音石)

キャラセレはねぇわリメイク版だわ

Rでもなく初期バージョンです。意外と俺の周りでは面白いゲームやんという評価だったASB。
DIO
なんかもうキレるとかいう次元じゃないよね。自分だけバーストアリ。クソ列でもフェン様が紹介してくれてた。
ジョルノ
GER後が本当にわやしてきてた。もう何されてるかわからんまである。ちなみにGERやんなくても技が揃ってて強い。
プッチ神父
ディスクを抜き取りこちらの必殺技を使えなくしてくる。どういう意味?と思うけどそのまま文面通りの効果なので本当に最悪。必殺技をまた使う為には小技から入って足払いでコカせたらディスクがドロップし、それを拾うと復活。つまり長時間立ち回りで使える技が制限される上、ワンタッチした時の火力も制限された状態とつまらない対戦だった。
やる必要ないけど世界を一巡させた状態になるとジョルノ以上に何されてるかわからなくなる。
音石(Ver.1台)
使ってた。弱かった。スタンドモードを切り替えつつ電力ゲージを溜めて強力な必殺技を…というコンセプトなのだけど、電力ゲージがね~溜まらんね~。電力使い切った状態だとスタンドすら出せなくなるのも相当最悪だった。
ジョセフやジョナサンにキャラ変更した時は大K強かったりラップラで〆れば相当質のいい起き攻めあったりして強かったなあ。

しげちーはド級のキレキャラとして含めていいはずなんだけど人口が少なかった為キレる機会はあんまなかった。

BBCS2 ジン(プラチナ)

今やどんだけキャラおんねんのゲームですがこのくらいだと楽しいですね

キレるほどやんなかった。ヴァルケンは強いと思った。コンボの微ダとかが多くてそれができず一生キレてた。

GGXrd アクセル(メイ、ミリア)

デザイン重視感

レオ
こいつ何?
シン
肉ゲージ使ってるからって言い訳で全技強すぎた。アクセルが遠距離でビークと打ち合って負けるの納得いかねぇ~…。ロマキャン無しで無敵技ケアしてくるの最悪だった。
ラムレザル
ジャンプP連発だけで負けた。その他トランシやコマ投げなど強い要素一杯だけどxrdシリーズ通して準強みたいな立ち位置だったぽい。

アンダーナイトインヴァースエクセレイト バティスタ(オリエ、ハイド、エルトナム)

シンプルながらも設計思想の表れるキャラセレ。
フラパンゲーはカラーが多いのでキャラの全身ドット表示してくれるのは嬉しいポイント。

ゴルドー
当時突進の強いオリエを使っていたけど5Cブァンッ!って置かれてるだけで死んだのでキャラ変えた。弾の強いバティスタに変えたら弾の発生を5Cブァンッ!ってやるだけで潰された。
もっと詳しい事はクソ列へ。
https://youtu.be/rc-Cwq9ZwiE?si=p79YK3OVbGQz8_7L
メルカヴァ
弾撃ったら食らい判定の無い腕が伸びて来て食われる。ストⅡのガイルダルシムを最悪にしたみたいな絵面。あと無敵技に確定がない事がかなり多い。

電撃FC 雪菜/黒猫、バウム、どくろちゃん

選択する項目が多い(アシストキャラ、ブラストパートナー)ので画面は極力シンプル、代わりに層が多い。初心者向けのシンプルなゲームだったけど同時に初心者にこんないっぱいシステム選ばせるなと思った。

このゲームはあんまキレなかったかも。ランクマそんなやらなかったのもあるけど。俺妹とキリトくらい?雪菜は弱かったけど合ってて好きなキャラだった。

スト5(S1) バルログ(ケン)

う、薄味~

ラシード
入れ込みミキサーガードさせられて仮面外れて辛いナリ…

低空百裂ガードさせられて仮面外れて辛いナリ…
バルログ
使ってた。弱すぎてキレてた。

ソウルキャリバー6 グロー・ソフィーティア(キリク、マジの一瞬カサンドラ)

5とはうって変わってシックかつシンプルなキャラセレ
アイコンの配置が丁度見やすくていいかも。

そこそこ時間やった割りにあんま覚えてないかも。カサンドラ出た時にキャラ変えしようとしたけどちょっとしてやめた。人がいなくて。キャリバー5の方が好きでした。
ラファエル
最初のバージョン。10F確定からかなり減るのでゲームがしゅんごい息苦しかった。2D格ゲーで言えば3F技当たったら4割減るみたいなやつ。これのダメな所はマジレスも強い上に暴れが最強最悪という点。
タリム
どうやっても構え・リバーサルエッジ(ちゃんと調整してないドライブインパクトみたいなやつ)の読み合いで荒れるのでだるいかつリバーサルエッジが頻発する事でテンポ悪かった。

グラブルVS グラン(ユエル、初動3日くらいメーテラ)

S1はキャラ少ないねー

フェリ
無敵技あるダルシムまではUNIの経験で耐えられたけどその後ハメてくるっていうのが厳しかった。一応グランだと長い下鞭をBドラバで対策できるっていうのがあったのでこれはなんとかできるんだと言い聞かせてやってた。ファスティバ
原作でね、好き寄りのキャラをね、コマ投げキャラにしてね、ヘッドバッド!有利!コマ投げ!とかやられるとね、怒るよね?
パーシヴァル
遅くて強そうな弾が何故前転で抜けられないんだい…?その上どうしてコマ投げまで持ってるんだい…?初期Verスタンダード系の中では評価低めでそんな事ねえだろと思ってたらグングン上がっていってグランジータカタリナがゴミになった時にはしっかりベリアルよりちょい下になってた。
キャラ調整
S2以降のグランのつまらなさというか、このキャラは何をさせる為に作ったの?っていう感じが凄くて一気に萎えてやめてしまった。そこそこ好きなキャラだったので途中でユエル使って微復帰してた時期もあったけど最強5Bが即修正されてた。

スト5(S5) バイソン・ケン(ルーク、バルログ、サガット)

S1と同じゲームかとは信じられんようなリッチなゲームに。見栄え、大事やぞ!

ぶっちゃけゲーム自体がめっちゃしっかりしてたからキレポイントは少なかったけど、ベガのVS2(裏回りワープからの打撃)はシンプルに面白くなくてキレた。基本的に下でしか通用しない初狩り技みたいなのが凄い嫌い。対策できるようになった頃には誰も使ってこないので…。ベガ自体もバイソン側は結構キツくてそこそこキレたかも。
ちなみにルークには全然キレなかった。むしろバイソン側だと楽しいマッチアップだった。どっちかといえばトパンガ予選出たぷげらも言ってたけどガイルが世間で言われてるより全然きつい。
あとエイジス投げコンはため息出たかも。

思ったより最近のゲームやってなかったなー。多分グラブル(原作)始めたくらいから格ゲーやる数減ったんだろうけど。UNIに関してもナンバーが進むにつれ人が減ったのでゲーム自体やる機会減っていました。ELの知識で「ゴルドー強くなくなったとか言ってもさぁ~あのキャラだよ?」て外野からいう係。
他にも近年対戦を浅く触れたのは恋姫、デドアラ5、3rdあたりかな?実はゴボとかアルカプ系は全く触ってない。あ、BBTAGは陽介/ハイド、Es/バティスタ、ハイド/バティスタ、マイン/バティスタみたいな変遷で結構対戦してた気がする。でも相手がどうとかは正直なんも覚えてねえわ。なんかルビーの黄色い女にはちょっとキレたかも。
メルブラTLもやってたけどなんかようわからんうちに人がゴッソリ減ってあんま遊べてない。ノエル使ってました。セイバー実装までは遊んだ。
そもそも最近格ゲー遊んでないなぁって所にGVBSで騎空団内でお友達できてスト5も誘われて復帰っていう流れだったのでそんなもんかもしれない。
ここでラストシーズンのスト5に復帰してなければスト6も遊んでなかったかもしれません。サンキュー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?