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今から始めても間に合う初心者向けケン 23年末Ver

ケンはこのゲームに存在する三人のスタンダード系キャラクターの中でも最も画面を押す能力と起き攻めに秀でたキャラクター。反面、通常技のリーチ、判定、ガード硬直は平凡であり、火力もさほど出ず長所と短所がはっきりしている。しかし曲がりなりにも主人公キャラの一角である為必要な技は大体揃っており、使いやすい通常技を使って相手に近づきガードを崩そう。

開幕位置では真面目に差し合いをする事になる。差し合いで中足(しゃがみ中キック)を当て画面端まで相手を連れていく事が第一目標。相手キャラにもよるが、技の短さ故に中足を当てるためには一歩前に歩いて技を振る必要がありこれをいかに通すかが第一関門となる。
他にも差し合いのパーツはしゃがみ中パンチ、立大パンチ、そして最長のリーチを誇る立大キックなどを散らして本命の中足を当てよう。波動拳を使ってもよい。あまりにも差し合いが辛ければ強引に突進技である大竜尾脚を使ってしまおう。竜尾脚はガードされてもこちらが先に動ける強力な技だ。
その他、ケンはラッシュの速度がディージェイ、ジュリに次ぐ速度があり相手に近づく手段として優秀。(ただし慣性の乗る技が少なく、やや使いにくい)ラッシュしゃがみ中パンチや大パンチが有力な技になる。
中足を当てに行く時はなるべくキャンセル中迅雷脚やキャンセルラッシュの入力を心がけたい。どちらもガードされていてもケンは反撃を受けづらく、ラッシュの場合は更に攻めを展開できる。キャンセルラッシュを入力してヒットしていた場合、【(ラッシュ中)しゃがみ中パンチ>中パンチ大パンチ(TC)>奮迅脚中竜巻旋風脚】が繋がり画面端へと運ぶ事ができる。ヒットしていなければ投げと打撃の二択を迫ろう。
立大パンチは中足には距離が遠い時などに使用する。大攻撃はドライブゲージを削りやすいため、迅雷脚や竜尾脚へのキャンセルなども使いながらゴリゴリ削っていこう。
こちらの技振りに相手が飛び込んでくる場合は昇龍拳で迎撃したい。弱中強全てに対空無敵が付いているため、技の強度は自信があるものでかまわない。目安としては、発生が早く対空無敵が攻撃終わりまで持続する弱。発生はまずまず、対空無敵もそこそこ、ダメージと前進距離に優れる中。発生は遅く対空無敵は少し長い、ダメージと前進距離は中より更に長い強といった感じ。近めだったり発生が早いものは弱、一般的なジャンプに対しては中がオススメだ。強は前進距離が長い為、引き付けても飛びすぎてしまう事があり使い所を選ぶ。ちなみにダメージは弱1100、中1300、強1400だが、弱は単発技の為カウンターした時に増えるダメージが多く見た目ほどの差はない。対空に自信がない場合は弱でよいだろう。

見事中足を差し込み画面端まで到達すると極上の起き攻めが待っている。ガードのできない投げを主軸に相手の防御をこじ開けよう。
起き攻めでケンが取りたい選択肢は大まかに4つ。主軸となる投げ。相手の投げ抜けを狩るシミーや原人狩り。投げを嫌がりついでに位置入れ替えを目論む前ジャンプを潰したい打撃重ね。最後に画面端ではガード不能のコンボ始動となるドライブインパクトだ。
これらの比重は大体投げ>>シミー=打撃重ね>>インパクトのようなイメージになる。表の選択肢として投げがあり、それを嫌がった相手の行動を見て対択を選ぶ事になる。インパクトはやや特殊で主に心の隙間にぶち当てる選択肢になる。また、インパクトが重なる状況を作り出す事で積極的に当てるシーンを作る事もできる。

コンボ

始動が異なる事はあるが基本的には使用するコンボパーツは三種類。その上中パンチ大パンチTC(顎發二連)が入れば〆の必殺技を変えるだけでよい。中足ラッシュや大パンラッシュからバンバンキメていこう。相手に近ければジャンプ攻撃からも入る。
中攻撃以上のキャンセルラッシュからは全てコンボの前にしゃがみ中パンチが入る。

【中パンチ大パンチTC>奮迅脚中竜巻旋風脚】
起き攻め状況重視。中央でやるコンボは全てこれでいい。コンボ後前ステ2回で+5F起き攻め可能。

【中パンチ大パンチTC>奮迅脚中昇龍拳】
ダメージ重視。中央以外、つまり端付近では全てこれでいい。SA3が簡単に繋がる為、Dゲージに差をつけたい時やリーサルの場面等でも使用する。端ならこのコンボ後インパクトが重なりガークラまでいける。

【中パンチ大パンチTC>奮迅脚中竜尾脚>強昇龍拳orOD竜巻旋風脚or各種SA】
入れ替えコンボ。端背負いで暴れの中足ラッシュを通した時やインパクト当たった時に。その他ジャストパリィやコパン暴れが通った時など画面端から出たい時に積極的に決めたい。
昇龍拳で〆るとやや距離が離れ起き攻めしにくい。OD竜巻旋風脚SA2疾風迅雷脚で〆るといい感じ。

その他コンボ
【コパン×n>強昇龍拳】
打撃を重ねた時のコンボ。しゃがみなら2回まで、立ちなら3回まで繋がる。コンボ自体は安いが端から逃げられるよりはマシ。ガードされていた場合は投げに行ったり、コパンのキャンセルを遅らせて暴れを潰したりしよう。端ならこのコンボ後インパクトが重なりガークラ。

【大パンチ>奮迅脚昇龍拳】
確定反撃、インパクトパニカン用ドシンプルコンボ。妥協して強昇龍拳でも。中央でも2660くらい減るので充分。

【大パンチ>SA3】
最大じゃないけどSAの高火力が無補正で入るので余程工夫しなければこれでいい。これがいい。インパクトパニカン後はやや補正が掛かるがそれでも高いケースが多い。

壁ガークラコンボ
※ここだけちょっとむずかしいので無理なら妥協してください
【インパクト壁>しゃがみ大パンチ>弱迅雷>強派生>強昇龍拳】
インパクト重ねの状況がループするおすすめコンボ。どうせインパクト返せないから3回とか連続でガークラさせてしまえばいい。返されたら相手を褒めてもう一回行け。

【インパクト壁>大パンチ>奮迅脚昇龍拳】
極限まで妥協したインパクト重ねループ。ダメージは結構下がる(2400→2000くらい?)。手数でガードを崩そう。

【インパクト壁>大パンチ>強迅雷脚>強派生>弱昇龍拳】
インパクト重ねの状況はループしないがダメージが高め。コンボも大技3回押して最後に弱昇龍やるだけなので比較的簡単。ただし昇龍拳のタイミングはややシビア。硬直中にレバーをガチャガチャやってからボタン押す感じで。

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