見出し画像

無知

無知って怖いですよね。

知らないことの愚かさ、、、
とまでは言いませんが、知らないが故に
無駄な時間を過ごしてしまうこともあります。

私の大学の友人は、精通の際に
人生で1発しか出せないものだと思い、
出し切った頃にはそれはそれは絶望してしまい、
普段何も干渉してこない母親が
"何かあった?"と聞いてくるくらい
落ち込んでいたそうです。

半年後に何発でも出せると知るまで、
人生で1発だと思っていたとは、、、

やはり無知は怖いですよね。
ただこのエピソードはピカイチです。

小学校の頃、野球少年団で初めての試合に出た時、
三塁までランナーとして進んだ際に
スクイズのサインが出ました。

私はスクイズの意味がわからず、
てっきり監督がクイズでも出すのかと
監督の方を凝視していると、
瞬く間にタッチアウトになりました。

やはり無知は怖いですね。
ただこのエピソードは可愛いのでよしとします。

社会人1年目、初出社の際に課長のデスクに
リュック背負ったまま挨拶に行き、
初日からド叱られました。

やはり無知は怖いですね。
ただこのエピソードは無知というより無礼ですね。

やはり、無知は怖いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?