見出し画像

稲川淳二(1日1雑学)

怪談でお馴染み、稲川淳二さんですが、
実はグッドデザイン賞を受賞していたと
ご存知でしたでしょうか。

というより、タレント業より
どちらかというと工業デザイナーとしての
活動が本業に近く、彼は過去にも
バーコードリーダーや新幹線の検札機などの
作品を製作しております。

その中でも石材で作られた灯籠のような
車止めのデザインをしていて、
1996年に通商産業省が毎年選ぶ
グッドデザイン賞(公共空間用設備機器部門)
を受賞しています。

すごいですよね。

ちなみに受賞当初の価格は一個58,000円と、
一般的な車止めと比べるとかなり高めの
価格設定だったとのこと。
(一般的に流通している車止めは数千円から
2万円程度までがほとんど。)

また、1996年は僕が生まれた年でもあるので、
なんとも思い入れやすいですね。

この形の車止めは同い年ということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?