見出し画像

キリンビールの麒麟の絵(1日1雑学)

ビールといえばキリン!と言う方も多いかと
思いますし、私はどちらかと言うと
アサヒ派ですが、キリンも美味しいですよね。

そんなキリンビールですが、
麒麟の絵に、キリンの3文字が
隠されているとご存知でしたでしょうか?

よく絵を見てみると、
たてがみのあたりにキリンの3文字が
見つけられます。

隠れミッキーみたいですね。

なぜこのような隠し文字が
入っているのかと言うと、模造品を
防止するために描かれた、デザイナーの遊び心、

と諸説があるそうですが、明確な理由は
分かっていないそうです。

ちなみに1933年段階ではラベルに既に
隠し文字が入っていたのだそう。

ロマンがありますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?