見出し画像

指紋(1日1雑学)

皆誰しもが持っている指の先の皺、
それが指紋ですよね。

指紋がその個人を特定するに十分な
要件を満たす際に必要とされる特徴の数は
12箇所とされており、その12箇所が
他人と一致する確率は12兆分の1とされてます。

つまり、世界人口が90億程度と考えると、
まぁ一致するわけはないですね。

また、ここまでの精度で個人を特定しうる
となると、犯罪捜査等でかなりの力を
発揮しますが、警察に登録されている
指紋はその当該本人が75歳を過ぎたら
データが削除されるようです。

その歳になったら、もう犯罪を犯さないだろう
と言う理由からのようです。

高齢者舐めんなよ。

私の友達の祖父は、75を超えていたかは
分かりませんが地元の駅前の商業施設で
菓子パンを万引きし、その友達の母と祖父が
その商業施設で寿司を食べていたところ
"このおじいさんは当該施設は出禁です"と
言われたみたいです。

まだまだ現役です。

全盛期藤川ばりの豪速球です。

友達のラインに友達の母から
その知らせが来た時、たまたま私も居合わせ
ましたが、不謹慎ながら大爆笑しました。

昨今ニュースで取り上げられている
某男性アイドルグループ事務所の前社長なんて、
没した時は85オーバーですから、
75オーバーでバリバリ法律犯しまくってた
可能性もありますよね。

話題も話題なんで犯すがどっちの意味か
ややこしいですが。

とまぁこんな感じで、
75だから指紋登録データを
消すと言うのはあまり
得策ではなさそうですよね。

ちなみに、過去の犯罪歴などから
凶悪とされた人物は終生登録のようです。

真っ当に生きていきましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?