見出し画像

女人禁制(1日1雑学)

名前の通り、女性の立ち入りを
禁じるエリアのことですが、
日本にも数多くの女人禁制の
エリアが存在します。

代表的な場所で行くと富士山ですね。

え?富士山なんて余裕で女の人
登ってるでしょと思ったそこのあなた。
富士山は明治5年まで女人禁制で
それ以降は解禁されたという過去があります。

基本的には女人禁制エリアは山が多く、
比叡山や高野山もかつての
女人禁制エリアでした。

元々は社会慣習としての女人結界と
表現されており、聖域(社寺、霊場、祭場)への
女人の立ち入りを禁じておりましたが、
反対に男子禁制エリアも存在し、
基本的に王宮の後宮は男子禁制、
入れるとしても去勢後の宦官のみでした。

こういう風習を見ると、
男女の隔たりなど必要は無いと、
思っちゃいますけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?