見出し画像

土踏まず(1日1雑学)

土踏まず。

皆さん足裏にありますよね。

これの語源は、奈良時代末期の
万葉集で"石踏まず"と読まれた
一節から来ていると言われています。

同じ霊長類でもニホンザルとは異なり、
人間にはある土踏まずですが、
その名の通り、歩くときに土を踏まないから
土踏まずですよね。

あれ、おかしいですね。

土を踏まないから土踏まずなら、
他の部位もそうでは無いでしょうか。

耳も土を踏まないから土踏まずですね。
口も土を踏まないから土踏まずですね。
目も土を踏まないから土踏まずですね。

、、、、肩甲骨も、薬指も、
喉ちんこもそうですね。

これは便利ですよね。

今まで全部位、全て名称が異なっていたところ、
全て土踏まずに纏められるとは、かなり
スタイリッシュですよね。

耳鼻科に行って問診受ける際もこうなるはずです。

医:本日はどうされましたか?
患:昨日からちょっと土踏まずの
 きこえがわるくて、、、、
医:なるほどですね。土踏まずの中見ますね〜。
 あ、でっかい土踏まずグソが詰まってる
 みたいですね!お掃除しちゃいますね〜。

眼科でもそうです。

医:本日はどうされましたか?
患:ちょっと視界がボヤけるんですよね〜。
 もしかしたら土踏まずが疲れてるだけかも
 ですけど、、こんな事は初めてなので
 不安で受診しました。
医:はーい、ちょっと光当てますね〜。
 あー、土踏まずが結膜炎起こしてますね〜、
 鎮静剤出しますね〜。

我々って、土踏まずと足裏で出来てたんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?