見出し画像

袖ボタン(1日1雑学)

学生服の袖にボタンがついていますよね。

あれ、地味に使ったことないですし、
なんであるんだろあと思ってましたが
きちんと存在理由はあったようです。

そもそも袖口にボタンが付きはじめたのは、
海軍の兵士達が袖で鼻水をふくのを
やめさせたかったナポレオンが、
制服の袖口にボタンを付けさせたことが
はじまりと言われています。

当時は今のように縦に並んでついてはおらず、
横一周ぐるりと付いていました。

鼻を拭かせないためにそういった
付け方をしていたといいますが、
横一周につけるあたり狂気を感じますね。

やはり、偉人はどこかぶっ飛んでてこその
偉人ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?