見出し画像

硬貨(1日1雑学)

突然ですが、皆さんは
日常使っている硬貨が磁石にくっつくと
思いますか?

答えはノー。
硬貨は磁石につきません。

これ、なぜかと言うと、そもそも
磁石にくっつく金属というのも限られており、
鉄やコバルト、ニッケルなどがそれに
当たります。

たとえば100円玉にはニッケルが含まれて
いますが、主成分は銅でありニッケルの
含有量はわずかなので、磁石にくっつくほど
ではないわけです。

また、悪用を禁じる意味合いで
磁石につきづらい金属が使用されており、
主なところだとアルミや銅、スズなどが
使われており、基本的にはくっつかない
というわけです。

まぁ、悪用なんかせずに、
お金は自力でまっすぐ稼ぎましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?