見出し画像

訓読み(1日1雑学)

訓読み(くんよみ)と読みますが、
訓読みの訓は音読みなんですよね。

いや、元も子もな。

そもそも訓の訓読みは、
訓える(おしえる)、訓む(よむ)
と読みます。

知ってる方は少なかったんじゃ無いでしょうか。

僕は知らなかったですね。

なんか、あれみたいですよね。

ペーパーレス化を推し進めてた
某小泉環境大臣がペーパーを用いて
議論してたくらいの矛盾感ですよね。

可愛くてエロい子を見た男が言う、
"たまんねぇ〜!"くらい矛盾してますよね。

いやそこは、"溜まる〜!"が正解やろ!
って毎回思ってます。

溜まる〜!って言うやつがいたら
絶対に仲良くします。

会社の先輩が言う、
同期とはディベートをしろ、
そしてその中で、"仲良く喧嘩しろ"、

は?

これに関しては意味分からなかったです。

喧嘩はそもそも仲良くするものでも
無いですしね。

幸せになるために結婚する。

これも私的には違和感しかないですね。
結婚して、結果的に幸せになるものですから、
にわとりが先か卵が先かみたいなことですね。

まぁなんにせよ、
矛盾だらけの世の中ですけど、
100%ありえないことが起こるのが
人生です。

楽しみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?