見出し画像

愛着障害(1日1雑学)

赤ちゃんは産まれてから
7ヶ月の間、愛情を注がれずにいると
死んでしまう。と言う話をご存知でしょうか。

これは、おぞましい実験が行われていた
と言う話ではなく、1,900年代のアメリカで
無菌状態に気を配りすぎた保育施設で、
赤ちゃんが次々と死亡する事件が
あったことから、人間は生きていく上で
愛着を必要とすることが浮き彫りになりました。

この事件以降、本当に愛着が必要かどうかを
確かめる実験は当然のことながら
行われていませんが、まず半年以上も
無菌状態でいるために親に触れさせて
もらえなかった事実が驚きですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?