![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/109386165/rectangle_large_type_2_100e7b9625a1daa739e5557ebe30b9c1.png?width=800)
マクドナルド(1日1雑学)
ジャンクと言えばの一位じゃないでしょうか。
世代を超えて愛されている、
もはや国民的ジャンクフードですが、
マクドナルドのロゴはMではないみたいです。
いや、どっからどー見てもMやんw
って私も未だに思ってます。
マクドナルドを象徴するロゴの「M」に見える
あのマーク。これは1955年にオープンした
フランチャイズ1号店をモチーフとして
作られたものでした。
その店は、外観に2本の大きなアーチを
あしらうなど、注目を集めるため当時としては
独創的なデザインによって設計されました。
オープン後、狙い通り2本のアーチは
「ゴールデンアーチ」と呼ばれ、
マクドナルドのシンボル的存在になります。
その後、イメージ定着のための新たなロゴを
作る際に、そのアーチを用いたロゴが作られ、
現在に至るまで使用されているという経緯です。
また、この2つのアーチをモチーフした
デザインは「母なるマクドナルドの乳房」と
例えられ、「性衝動を人間の行動原理においた
フロイトの理論を適用したもので、
マクドナルドのマーケティングに貢献している」と言われることもある、由緒正しい乳房です。
マクド好きは、性衝動によってかき集められた
悲しきおっぱい星人ってことのようですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?