見出し画像

目黒駅(1日1雑学)

目黒駅、降りたことあります?

いい感じに都会の洗練された感じも
ありながら、どこか親しみのある駅ですよね。

品川区の駅です。

そんな品川の名をほしいままにしている
品川駅は、港区の駅です。

不思議ですね。

子供の頃、一度だけ豊島園に連れて行って
貰ったことがあります。

豊島区ではなく、
練馬区のレジャー施設ですね。

不思議ですね。

東京ディズニーランド的なことですかね。

千葉県にあるけど大都会東京の名を
欲しいままにしていますね。

ちなみに、駅名が異なる区にある理由は、
目黒駅の場合は元々目黒区内に
目黒駅を建設する予定でしたが、
蒸気機関車の煙や振動が農作物に悪影響を
与えると心配した地元農民が反対運動を起こし、当初の計画とは異なる現在の場所に
目黒駅を設置したという説があるみたいですね。

品川駅の場合はにぎわいの宿場町「品川宿」
として栄えた品川という土地に駅を設けると
「品川宿が廃れる」と住民や関係者からの
反対運動があったため、
高輪方面へずらしたという説が
有力なようですね。

まぁそれはわかったので、
とっとと千葉県は虎の意を借りずに
千葉ディズニーランドに改名してほしいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?