見出し画像

爆笑(1日1雑学)

めっちゃ笑いまくる。

ひたすら笑いが込み上げてくる。

みたいなイメージですよね。

私もそう思ってました。

実際の意味は、広辞苑によると、"大勢が大声でどっと笑うこと"となっています。
ほかの多くの国語辞典も、
「大勢がどっと笑う」という意味で
載せています。1人で大笑いすることの
意味がないのです。

「爆」は「はじける」という意で、
「おおく、たくさん」というニュアンスが
あるみたいですので、その派生なのですかね。

1人で爆笑した。

東京で道頓堀に行った。

みたいなことですかね。

日本で銃所持してみた♪

でもいけますね。

ポップですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?