見出し画像

花火(1日1雑学)

花火大会の季節ですね。

あんな熱い中、よく行こうと思うなと
毎年感心してしまいますが、まぁエモくて
なんかいい感じなのは分かります。

音も素敵ですしね。

余談ですが、花火が打ち上がる時の
ピュ〜〜という音は、花火玉が空気を
切り裂く音かと思っていたら実はアレ、
花火玉に付けられた「笛」の音なんですね。

親玉が開花する前に小花を開かせたり
音を出させたりするために、
本体と同時に打ち上げる付加物があるものを
曲導(きょくどう)と呼び、その曲導のうち、
上昇中に音を出すものを「笛」というそうで、
パイプに詰められた薬に点火すると音が出る
仕組みになっているようですね。

また、音とともに銀色に発光する物を
「銀笛」と呼ぶようです。

「ドンッ」という音の前にこちらの期待を
高めてくれるアノ音は、あえてつけられた
効果音だったのですね。

演出って大事ですよね。

M-1はあのゲセガンガンがあるから
8割増でワクワクしますし、
高校野球はサイレンがあるから試合開始を
感じます。

ただシチュエーションには気をつけましょう。

少年野球でボロ負けした後のミーティングで、
監督が喋り出すまでのシーンとした間で
屁をこくと殺されます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?