見出し画像

輸送反応(1日1雑学)

泣いてる赤ちゃんを抱っこして歩くと、
泣き止みますよね。

これを、輸送反応と呼びます。

人間の本能の一種みたいで、
哺乳類に備わっている生存本能の一つ
のようですね。

野生動物が外敵から逃れるとき、
子が暴れたり騒いだりするとこまりますよね。
そのため、親が運びやすいように
協力するように進化してきた本能のようです。

確かに、猫でもそうですよね。

実家にデカ猫とチビ猫がいますが、
チビ猫の首根っこを掴むと母猫に
噛まれて移動すると勘違いして
アホ面で静かにしてます。

本能ですね。

ちなみに私は、
幼少の頃お袋のおっぱい飲んでた時に
何かしらに癇癪を起こしてお袋の
左乳首を噛みちぎりかけたみたいです。

とんどドラ息子ですね。

抱っこされても静かにならなかったみたいです。

お袋ごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?