見出し画像

テニスとYKさん

こんにちは、
  留学生の QYです。

この記事を読む皆さんへ

  日本語で3SクラスのYKさんに、趣味や好きなことについて聞きました。

――テニスをやるきっかけは何ですか。
  私は小学校の一年のとき、シンガポール に住んでいました。このとき、私の住んでいるマンソンでテニスコートが2つがあります。コートは広くて、練習しやすい。これから、每日下 ニスをやって来た。実は、この前に私は運動 が嫌いだったが、テニスが楽しく感じて、運 動が好きになりました。それはよかったと思 う。また、シンガポールにいるの三年間に私はフィリピン人のコーナからテニスを学びました。その後、日本に帰りました。田舎の所に移住して、近所のテニス部のコートはこの 前より小さくてコーチもないが、まだテニスをやりたいと思いました。

――何年間テニスをやりましたか?


  10年ぐらいテニスをやっています。2023 年に11年目です。一番活動しているときは中学校の長期休みのときです。

――テニスの一番おもしろい点は何ですか。


  サーブは一番おもしろいだと思います。 サーブは上手になるために、たくさんの練習が必要だ。難しいからこそおもしろいと思い ます。また、ジャンプのサーブはとても難し いが、そっちの方が強いので、その方法でサ 一ブすることはもっと上手になりたい。サー ブのほかに、力の調整、ラケットの持ち方や ポールの投げる方向も大切なで、おもしろい と思います。

――普段は、一週間に何回テニスをやりますか。


  前は一週に4回やって、4時半から6時 半までやります。でも、寒いのときは練習の時間は短くなり、雨や雪が降るごろテニスを やりません。最近は、勉強に集中したいから、 テニスをやらないが、テニスのことは好きです!

インタビューを終えて


YKさんの話を聞いて、やっぱり、テニスはたくさんの練習や熱心が必要だと考えます。色々なおもしろい話や経験を聞いた後、 テニスについての知識も増えてテニスもやってみたいと感じられます。


いいなと思ったら応援しよう!